見出し画像

鉄道博物館 2019年2月25日

10年以上振りに行って来ました🚂

#鉄道博物館
#2019年2月25日
開館が2007年10月14日で、それから少し経って行った記憶が。
メインイベントの「回転」を観てきました。
#C57135
#蒸気機関車
回転自体があんなにスムースとは知らなかった。
更には汽笛に種類があるとは知らなかった。

ずっと見ていられる👍
#カルダン駆動

#寝台特急 は何度も乗ったね🛏️
修学旅行、出張。
#さくら
#あさかぜ
#ナハネフ221
楽しい思い出も、楽しくない思い出も
・・・涙がチョチョ切れる😭
時間を気にしない旅行だったら好適な乗り物かもしれない。
#サンライズ出雲
#サンライズ瀬戸
にも何れは乗ってみたい🚃

あっ、 #中央線
「今日もこの車両乗ったよね」という錯覚に陥る。
現代の車両が如何にカラフルでデザインを考えているか、がよく分かる。
昔の車両は地方のどこかで動いているかもしれない。
#クモハ101形

これがかの有名な #マルス なのね。
今じゃスマホでピッ!
#オンライン発券

恨み骨髄に徹す、という気持ちは鉄道博物館内のそこかしこに感じられた。
国鉄時代の寝台特急に乗ったときに私自身も「これじゃあかん!」と直感したもんね。


#肥薩線 のビデオを見たばかりだったから動きはよく理解できた。
#大畑駅 (おこばえき)でも模型は #やまのえき
#スイッチバック
#ループ線
「切取り」とか「築堤」とか(私にとって)新しい言葉も知りました。

昔来たときは #大成駅 だったような。
#埼玉新都市交通 #ニューシャトル
玩具みたいな車両(ゴムタイヤ走行)だったことだけ強く印象に残っていた。
社内の天井も低くて。今の車両は電車ぽくなってた。
#シーサイドライン 然り、新交通システムも面白い。

一番面白かったのは中央線車両内に掲載されていた国鉄時代のポスター。
全部で40枚以上貼られていて、かつてはこんなんだったかなぁ~~、と。
#DISCOVERJAPAN
#きっぷ自動販売機
#時差通勤・通学
#東西線乗り入れ