見出し画像

クリエイター祭りIN TOKYO を終えて。参加者に伝えたいたった一つのこと。

「クリエイター祭り IN TOKYO」 というイベントを開催させていただきました。阿部寿輝(あべとしき)です。
本イベントでは、実行委員長という役割で、全体を牽引して参りました。このイベントは一緒に創ってくれたメンバーの方々、登壇者の方々、スポンサー様、そして参加していただいた方々のおかげで、無事イベントを成功することが出来ました。本当に本当にありがとうございました!
感謝の念は、伝えても伝えきれない程あるので、一旦このへんで終えるとして…

(クリエイター祭り IN TOKYO 最後の全員集合の写真/顔出しNG抜きVer)

また、イベントレポートやどんな内容だったかというものは、他の人が記事を上げてくれたり、何社か取材に入ってもらってましたので、そちらをご参照していただければと思います!

ここからは「参加していただいた方々」へ色々と書こうかなと思います!

(クリエイター祭りで最初の挨拶をしていた様子)

僕は実行委員長という役回りで動いていたので、当日は最初と最後の挨拶だけでした。

そのため、皆さんに伝えたいメッセージをはたくさんありますが、当日話せなかった人、話せた人も含めて、僕の想いは全然伝えられていないので、このnoteでみなさんに想いが届けばと思い、書いていきます!

僕の簡単な自己紹介を。(自己紹介の記事とか作っておけばよかった…

僕自身はクリエイター(なにかモノを創れるってわけではない)ではないので、主にビジネス方面(戦略、マーケティング、PRとかとか)で色々とサポートしたりしている人で、

「創る人々と文化を創造する」を軸に、クリエイターさんたちと一緒に仕事したり、教えたり、なんか創ったり、企画したりと肩書はもはや謎の人間でして、「何してる人ですか?」と聞かれると色々ありすぎて答えられません。汗
表に出せるプロジェクトがあまりないので、バッコーンと出せるものないですが、裏で色々仕掛けてる人です。フィクサーになりたい。

新卒からフリーランスで、就職した経験はありません。
「ボーナス」というものを体験してみたいです。

最近は
フリーランス・クリエイター支援とVtuber事業をメイン動いてます。アニメやマンガはめちゃくちゃ好きなので、漫画家さん、声優さんをどうにかしたい!という想いも強いので、最近はそこらへん周りも動いてます。

今回のクリエイター祭りはカッシーさん主宰、フリーランスクリエイターギルドThe Creativeの一貫で行っていて、僕は、TheCreativeの東京を代表して運営してます。

The Creativeは大阪70名、東京20名にもなる様々なクリエイターが集まる招待制有料会員ギルドを運営しています。(表にあまり出していないクローズドなコミュニティです。)

ビジョンを話すとめちゃくちゃ長くなるので、割愛しますが、
簡単に言うと、「クリエイター」を幸せにしたい人。そしてクリエイターと共に何か世の中に価値のモノを創りたい人。
本当にこれだけ。まじで幸せになってくれ!
そして、一緒になにか企みませんか。と。

そして思ってることは、唯一つ。

クリエイター「もったいない」人多すぎ問題。

せっかく、(何も創れない僕からしたら)すごいイラスト描けたり、音楽創れたり、WEB創れたり、デザインできたり、文章書けたり、プロダクト創れたり、といいモノ持ってるのに、なんでそれをうまく活用して、もっと価値を上げて、自分を磨いて、実績つけて、うまーく魅せて、稼がんのじゃ!やりたいことを実現せんのじゃ!と。(それができん、わからんから困ってるんじゃ…と言われそうですが…

もったいない…

もったいなさすぎる…

僕からしたら全員もったいない‼‼‼‼‼‼(すいません、クリエイター祭りの熱量にやられて、強い口調になってるかもです…

・なんでそんな安い単価でやってるんだ…時給はバイト以下だろう…(泣)
・なんでそんなに自信がないんだ…十分戦えるぞ…!
・もっと面白い企画が練れるのに…捻りが足りん...!!
・工夫したらバッコーン稼げるのに…みんなと同じやり方しちゃ負けちゃうぞ…‼
・チャンスは無限にあるのに…掴み取ってくれ…‼
・営業?そんな難しいことじゃないのに…勇気を出そうぜ…‼
・ノウハウに気を取られて、本質を見失わないでくれっ...!!
・お金以外の価値に気づいてくれ…!!その経験を活用したら倍は稼げるのに...!!
・実績つけるのは何も作品だけじゃないんだぞ…><
・ああああ、そうじゃない、、、それじゃ失敗してしまうよ…

なんて、常日頃思うことがよくあるのです…

(フリーランス相談会のところのブースの様子)
伝えたいことの1%も伝えられてない...もっともっと伝えたい...
僕はイラストとかマンガとか大好きなので、めっちゃ調べてて、イラストレーターさんに伝えられるものも無限にあります。まじでイラストレーター全員勝たせたいと思ってる。

自分で自分の人生創ろうぜ!!
そして、せっかくの一度きりの人生、面白いこといっぱいやろうぜ!

ってのが僕の本心で、

だからこそ、しっかりとビジネス的な知識、経験、資産創って、身につけて自分で自分の人生を創れるくらいの能力を身につけてくれ!と思ってます。
技術だけじゃなくて、「考えられる思考」を身につけ、しっかりアウトプットしていこう!と。

「クリエイターよ、己の未来を創れ!」

この一言に本当に尽きるのですが、自らの未来(人生)は自分が創るしかないので、自らが未来を描いて、コツコツコツコツやってきましょう!

そうは言っても

・やり方がわからない…
・相談できる人がほしい…
・仲間がほしい…

って人は、クリエイター祭り参加者に向けて相談会開くので、是非そちらにご参加いただけるともっといっぱい話せると思いますので、是非ご検討ください!(全然話し足りない!!って思ってる方も是非!

こちらに関してはクリエイター祭りをお申し込みしていただいたPeatixにてご連絡させていただきます!しばしを待ちを!

クリエイター祭りは、実は、主催しているTheCreative のグループワークの一環で、「クリエイターって強いんだぞ!」ってのを証明したく、クリエイター祭りを企画しているのもあります。
みんな最初は駆け出しで、自信もないし、能力もないかもしれません。(ないと思ってるかもしれません)でも、一歩勇気を踏み出して、考えて行動すると、結果はあとからついて来ます。

参加者には、「一歩踏み出す勇気と知識」を。
イベントスタッフには「一人では成せない実績と経験」を。
そして、すべての人に「圧倒的価値」を。

そういったものが与えられていたら開催した意味がありました。
今後も色々と企み、仕掛けてまいります。
今後仕上げられるように、これからも精進していきますので、今後共よろしくお願いいたします!!

人生を楽しみましょう‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

-----------------------------------------------------

P.S

-こちらは別件で会いたい人、企みのメンバー募集特集-

<声優関係>

1,本気で声優を目指している(一度は挫折したけど、できることなら声優になりたい!って思ってる方
2,フリーで声優をやられている方とかネット声優の方で現状なんとかしたいと思ってる方(上に重複してもおk
3,声優関係の業界に詳しい方(事務所のマネージャーとか事務所やってるとかの人

↑こんな人いたらご連絡下さい!
もしくは知り合いにいましたら紹介して下さい!(すごく助かる。飯おごります。)

この業界もなんとかしたいと奮闘してますし、パッションあるので、ぜひお力添えを!業界の方は意見交換やヒアリングしたいです!
プレイヤーの方々は
→単純に繋がりたい+色々話聞きたい+現状ヒアリングしたい+一緒に色々と企んでくれる人募集+業界をもっと知りたい+仕事あったら振りたい。
みたいな感じです!

<物書き関係>

1,本気で小説家や物書きになりたいって思っている方
└芥川賞とか直木賞とかそういうの狙って本気で小説書いてる人。
└やる気と熱量がある人限定!まじで諦めたくない、何が何でも成し遂げるくらい気持ちがある人。
└コミットできる人、必死な人、死ぬ物狂いでも成し遂げてやるって思ってる人。
└ライトノベルとかでもいいけど、片手間とかでやるってよりかは本気度がみたいです。

2,そういった本気で物書きを目指している人を支援したいと思ってる方

↑こんな方いたら、ご連絡下さい!
もしくは、知り合いにいるって方は紹介して下さい!(助かる。飯おごります!
企み仲間募集+本出版くらいは本気でやれば余裕でいけると思ってる+文芸系好き(僕は詳しくありませんw)+小説家になりたい!って人
ごめんなさい、中途半端に考えている人はNGです。
覚悟を持って連絡下さい。スキルは問いません。
色々とチャンスを繋げるお手伝いします!(プロの小説家の弟子に推薦するかもです。審査はします。

<Vtuber関係>

1,Vtuber界隈に詳しくて、運営自体に興味あるって方
→熱量高く、コミットしたい!やりたい!って人限定です。結構ガチでやってるので、本気の方募集!企みませんか?

2,自分もVtuberになって配信活動したい!と思ってる方(主に女性だと嬉しい
└こちらは審査があるかもしれません。すいません。

↑こんな方いたら、ご連絡下さい!
もしくは、知り合いにいるって方は紹介して下さい!(助かる。飯おごります!

自分で言うのもなんですが、業界界隈はかなり詳しいし、中枢まで入り込んでるので、色々と企み中です。もしいたら一緒に企みませんかー?というオファー。きっと面白いことが起こるはず!

どれか当てはまる人いたら、FacebookやツイッターでDM、メッセンジャーで連絡くれると嬉しいです!

Twitter: https://twitter.com/abcd_biz
Facebook:https://www.facebook.com/toshiki.abe.37

P.P.S

この記事を書いていて、新宿でノマドしていたら、TBSテレビさんに取材されましたw
もしかしたら、今夜のNEWS23に映るかもしれません!
NEWS 23 :https://www.tbs.co.jp/news23/
テーマはGW中にノマドしてるフリーランスみたいな感じらしいですw
どうだろうかw 見てみようw 映ってなかったら残念!w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?