見出し画像

【焚きつけ日記】HIU会員なのに堀江さんと炎上事件

今日のテーマソング:Superfly - Beautiful

堀江さん、まもなくお誕生おめでとうございます。
HIUのサロン会員向けの定例会が毎月末に行われるのだが、10月末は特別な月だ。
今週のゲストが今、世間を賑わせるN国の立花さんということも勿論あるのだが、堀江貴文さんの誕生日が控えているためバースデーケーキでお祝いがあったのだ。
去年も盛大なお祝いがあったのだが、やはり例月に比べて人の集まりかたがすごかったように感じる。
HIUっぽくお祝いケーキもPolcaで集めてくれる人たちがいて、豪華なバースデーケーキが用意されていた。
去年参加したメンバーの顔ぶれから大きく変わるが、オンラインサロン主へのお祝いしたいという気持ちが変わらないのが凄いところだなと思った。

【堀江さんのバースデーケーキ】

画像2

Beautifulな一日
SuperflyのBeautifulを聴いていると、前向きな気持ちで世界が開けるような感覚になる。一日の終わりにこのような気持ちになるのは良い一日だったということだろう。
誰かを恨んだり、嫉妬したりすることもあるかもしれないけれど、そんな時間に囚われてしまったら毒でしかない。
嫌な気持ちになるときは必ずあるが、気持ち良いことだけに目を向けて選択と行動を繰り返し続けたい。
大切なのは、足を前に踏み出し続ける行動を繰り返すことだ。

桃尻先生🍑がTwitter上で堀江さんに怒られて、炎上していたり。
結果、笑い話で終わって良かったのだが、プチ炎上事件が発生していた。

10月にHIU入会している桃尻先生がTwitter上で堀江さんに怒られていた。
どうやら、今日の定例会の仕組みを全くもって勘違いしており、YouTubeのホリエモンチャンネルに出演し、プレゼン出来る機会と捉えていたようである。
詳しくは本日(10/22)のTwitterをご覧頂ければと思うが、勘違いとは言え、言い訳を堀江さんにしてしまうと烈火の如く怒られるのがオチになるのだが、まだ慣れていない桃尻先生🍑は、急激に落ち込んで、わざわざ京都から参戦しているのに、一時は参加するのを辞めようとしていたのである。
グループリーダーとして、たまたま桃尻先生🍑と個別でやりとりしていた僕としては、(当人はしんどいと思うけど)そんな些細なことで参加を諦めてほしくない、わざわざ東京までプレゼンしに来た勇気をやりきってほしいという思いであったので、最後までやりきってくれた先生に本当にお疲れさまでした、と言いたい😊

約一年の時を経て、思い出のイベントを取りまとめた雑誌に出会う
同イベントの会場内には、HIU発の雑誌「SALON DESIGN」の編集者であるLikuto Yoshidaさんがいた。

今日は同誌の販売宣伝をされていたのだが、話を聞いてみると、なんとなんと、去年(2018)の11月に開催されたホリエモン祭in仙台と今年の2月に行われたホリエモン万博in六本木を特集した雑誌らしいではないか。

私がHIUに入って最初に関わったイベントとその次に関わった二大フェスだったので、買う以外の選択肢はなかった。
というか、実はなかなか手に取る機会がなかったので、絶妙のめぐり合わせだったように思う。読み込むのが楽しみだ。

【ホリエモンショップ】

【SALON DESIGN No.5&6】

画像1



このマガジンは、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)の会員による、ホリエモン万博およびホリエモン祭の活動をお伝えします。