見出し画像

4コマ漫画『ぱんだのでばんだ』まとめ読み&あとがき

2021年8月に30日間チャレンジで描き始め毎日投稿した4コマ漫画『ぱんだのでばんだ』まとめ読みページです。31話完結済みです。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30
画像31
画像32
画像33
画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
画像39
画像40
画像41
画像42
画像43


ここまで読んでくださりありがとうございました。

この作品は昔作ったLINE着せ替えのキャラクターをモチーフにして描き始めました。横浜に住んでいたとき訪れた中華街のお土産屋さんでパンダのキーホルダーを見たとき、「シロクマが黒い服を着てパンダのフリしてたら面白いな〜」とぼんやり思ったのがきっかけです。

ちなみにキャラクターの名前はこぐま座など星にまつわる単語から取っています。

こういう漫画にしたいな〜とぼんやり思いながら居酒屋で友達に話したりすること約2年、ようやく形にすることができました。TEDトークの『30日間チャレンジ』を見て自分もなにか新しいことをやろうということで引っ張り出してきた形です。

毎日でぶどりという漫画を描き続けてもう4年目に突入していますが、新しい展開へのアンテナが鈍っているような気がしていたときだったので、とてもいい刺激になりました。ちなみに毎日でぶどりは本格的に描き始めたはじめての作品なので、「ぱんだのでばんだ」で物語を完結させるというはじめての経験をしました。

描きながら考えることも多かったので「これ描かなくてよかったな…」とか「これもっと序盤に入れておけばよかった」など後悔もありますが当初描きたかったところまで完結させることはなんとかできました。ただ31話に収められなかったシーンも結構あるので、そういった話は今後どこかで描くかもしれません。

【2022年1月25日追記】

「ぱんだのでばんだ」が同名の本になることが決まりました!
応援・コメントしてくださった皆さまありがとうございます。
3月15日発売、現在はAmazonで予約受付中です。

◎書籍ページ
https://www.shc.co.jp/book/16669

◎アマゾン販売ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4863113269

毎日投稿中には描ききれなかった、新しいパンダとのストーリーポーラが旅立ったあとのコカブの生き方パンダ島の未来の様子島の地図など描き下ろしがたっぷり35ページ収録です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?