x、5ch、ヤフコメで思考が歪んでしまった

久々に日記を書きます。
インターネットで異性を叩く投稿を目にしているうちに、自分の思考も歪んでいっていることに気がつきました。
傍観しているだけで自分は発信していないけれど、だんだんと夫の何気ない挙動一つ一つから自分を蔑ろにしているという妄想が止まらなくなり、その結果男性全員が憎いと思うようになることが多々あります。ネットの中の登場人物だけに怒っていたはずが、リアルな生活でも怒りやすくなりました。

自分が仕事で遅くなったとき、夫が私の食事を用意しておいてくれなかった。私は用意したのに。朝プラゴミを出してくれなかった。私がゴミをまとめないとゴミ捨て場への移動すらしないのか。晴れてるのに洗濯しておいてくれなかった。前も私がやったのに。
男はやっぱり気が利かない。やってもらって当たり前と思ってる。王様のように育てられたのかな。最低。なんで根拠のない自身があるんだろう。人のために気を回すことができない。私はやってるのに。わたしばっかり損してる。これだから男は。犯罪者も男ばかり。加害性が強い。男なんて全員気持ち悪い。

というように思考が飛躍していきます。
少しでも自分の気に触ることがあると全てが憎くなって、罰されてしまえと思ってしまいます。
公共の場でマナーのない振る舞いをする子供にすら思うようになりました。

夫がご飯を用意しておかないのは得意ではないからで、頼めばなにか買っておいてくれると思います。プラゴミを捨てないのはまだ袋に余裕があるからで、洗濯しないのは夕方の雨の可能性を考えてです。大体そんな理由なのに自分の思い通りに動いてもらえないだけで被害妄想が膨らみ激怒してしまいます。
そして怒りの燃料になる意見を検索したり過去の出来事を思い出して更に怒ります。

不毛にもほどがあると思います。
怒りのループに引き込むネットからは距離を取り、過去にイチャモンをつけずに夫のいいところに目がいくよう記録をつけないとなと思いました。

今日はお互い別々に出かけていたのだが、雲行きが怪しくなってきていました。そのとき「洗濯は自分が入れておくから、ゆっくりしてきていいよ」と言ってくれたことが嬉しかったです。優しいなと思いました。
こういう思い出をアウトプットして思考の歪みを解していけたらいいなと思います。