見出し画像

2023年振り返り&2024年のテーマ|「芯」が通る1年にしていきたい

今日で旧正月を迎えました。新年快楽!
旧正月を迎えないと、NewYearの気持ちに切り替えできないと感じるのは、中国人としてのアイデンティティでしょうか。

遅ればせながら、昨年の振り返りと2024年のテーマをまとめてみました。

2023年は、3年ぶりの中国帰省からスタートし、1年間「愛」と「顧客起点」をテーマにして取り込んできました。

新年快楽❣️年始から中国にいます。 長い長いゼロコロナ政策がやっと明けた中国のいま、そして、早いスピードで回復されるビジネスの現場をタイムリーに実感し、様々な刺激をたくさん受けて、1ヶ月短期留学した気分です😅 今週から帰省ラッシュが始まり...

Posted by Xuan Wang on Monday, January 16, 2023

◆2023年の振り返り|事業・仕事編

2023年は、旅行市場の復活とともに、事業の構成も組織構成も大きく変化した1年間となりました。第4期は、第3期の売上高をほぼ維持してきた形でしたが、事業構成が大きく変わり、旅行事業とコンサルティングPR事業と半々ぐらいになった、非常に象徴的な1年間となりました。

インバウンドと国内チームで、それぞれ、数多くの検証を経て、顧客解像度を上げつつ、商品の絞り込み作業、煩雑な顧客対応を繰り返して乗り越えて、旅行業務の売上がやっと伸びてきました!

ー PdM思考期・芽生え ー
1月:🇨🇳3年ぶりの中国出張|4色福袋CP検証
2月:🚀サミット2022開催|Product新体制開始
3月:🌸インバウンド第1号団体ツアー|旅クリエイター企画祭り

ー PdM思考期・狂気ー
4月:❤️顧客と向き合う|市場絞り込み
5月:⛰️PMFの壁が厚い|Beta2.0リリース
6月:💡モニターCP|三省堂書店CP

ー夏の CS検証祭り ー
7月:🕊️CSチーム再編|CJTC理事体制変更|
8月:💰売上3倍計画|夏のインバウンドツアー納品Rush
9月:🇨🇳中国現地旅行博&FAMツアー注力

ー 秋冬のCS検証祭り ー
10月:🚀中国現地旅行博|10種類商品検証|秋のツアー納品Rush
11月:🛠️ 営業重心変更|旅行ツアー営業Rush
12月:🏕️サミット2023@名古屋|中部広域FAMツアー
(進行中:香川県FAMツアー 茨城県FAMツアー)

参考記事:

また、一部ではありますが、HRチームで半年ぐらいの企画して、やっとメンバー紹介を公開できました。笑 こういった言語化も本当に重要だなと改めて感じて、社内の働く様子をもっと発信していきたいです!

◆2023年の振り返り|旅・学び編

コロナが明けて忙しくなり、意外と比較的に旅が少ない1年間だったとと感じます。振り返ってみると、モニターツアーなどレジャーや観光的な少なくなってきました。自己内省や学びに繋がる旅が多かったです

ー 良かった旅 ー
・知床:🌊流氷見に行く旅@「知床」旅(念願の流氷サウナ)
・印西:🐝子供と遊ぶ会@はる農園(養蜂体験が面白い)
・京都:🍵IVS京都@京都(本物座禅体験)
・岐阜:⛰️4年ぶりの高山白川郷(世界遺産の感動が相変わらず)
・北京:🛖親孝行の旅「颐和园」訪問(二世代のご縁)
・蘇州:🚶‍♀️蘇州庭園&シティ文化探索(中国文化の偉大さを知る)

また、去年から、プロダクトや組織マネジメント関連の書籍は中国語で読んだり、日本での起業実話などPivotのYoutubeで動画で学習することも非常に多くて、学びが濃かった1年間でした。

ー 良かった学び ー
・G-startup:3ヶ月科学的に起業を学び、最高の同期たちとの出会い
・MGゲーム:経営模擬ゲームに3ヶ月に1回ぐらい参加
・コーチング:複数の切口でマイコーチを付けてコーチングを継続
・読書:「ジョブ理論」「Contagious」「零售本质」「超級転換率」etc
・朝活:毎日ヨガレッスン

🙋‍♀️グロービスのアクセラレータープログラム「G-STARTUP」7th Batch のIncubate...

Posted by Xuan Wang on Tuesday, August 15, 2023


◆2024年のテーマと目標

今年のテーマは、「芯」にしました。

2023年は、本当に限られたリソースの中で、メンバーにも何度も無理してもらって、常に馬力満タン状態で走って、検証祭りと山場の連続の1年間でした。

「よくこんな短時間でやれて、器用だね」と周りに言われることが多いですが、実は異国の土地でやっていく上に、不器用だからこそ、自分なりに人一倍、早く行動して早く失敗して改善するしかないという意識が強く。

ただ、はじめてのプロダクトづくりで、考えが甘くて、設計しきれないまま、検証目的達成できかったり、意思決定が遅かったりして、反省することが多すぎました。

ただ、振り返ってみて、失敗と苦痛もあれば、1年間の成果と成長もあり、見えてきた新しい兆しもあり。

2024年は、あと絞り込んで集中してコツコツとやっていくだけで、「芯」のある一年にしていきたいと思います。

==
自分たちは、何者で、何者ではないのか。
自分たちは、大事にしたいこと、そのために捨ててもいいことは何なのか。自分たちでしかできないことや最大の強みはどこにあるのか。
自分たちは、社会に求められる使命、そして最大のオリジナリティはなんなのか。

「コアバリュー・アイデンティティ」をはっきりにする、
「芯」を定める、そんな1年間を、仲間と一緒に作っていきたい、
新しい旅をはじめていきたい
==
↑年始全社レター抜粋より↑

「国境を超えて、新しい世界と自分と出会うENtranceを」
これからも初心忘れず、新しい旅エージェントの形を作っていきたいです。

興味ある方、ぜひお気軽にお声がけください!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?