見出し画像

2020年の振り返り&2021年の目標|OnePiece-Prj始動・ゾロ第1号Wanted!

あけましておめでとうございます。訪日トラベル系スタートアップと、日中ツーリズムビジネス協会を経営してます、ENtranceの王です。

2020年に初めて書いた中国旅行業界のルポ記事を、わずか1週間で1万人の方に読んでいただき、素直に嬉しかったです。そのあと、途中まで書いた記事が何本があったけど、状況がゴロゴロと変わり、情報すぐ古くなって納得できる形にならず、継続更新が実現できずでした。

今年は改めて月1更新を挑戦し、Vol.1はここからはじめます。

◆2020年の振り返り(仕事編)

〜時系列振り返り・注力したこと〜

【1月-3月】複数既存Prj納品山場、最後のツアー催行|BP完成版(CSヒアリング、資本政策)&ピッチ|CXO候補詰め(だが中止)。コロナ受けて、2月SNS運営を予定より早く開始
【4月-6月】人員補充&体制作り、メディアグロース&コンテンツ運営型化|中国関連記事、市場調査レポート発行|その他、複数実験(モニターツアー、抽選Campaignコラボ、オンライン授業)|売上ゼロ続く、融資活動
【7月-9月】2期目に、協会理事会新体制発足→会員企業15社へ、会員制度更新、優待特典開発、インフラ整備|人員補充&体制作り、メディア&コンテンツ運営|複数Prj提案受注|融資着地
【10月-12月】複数Prj納品山場|CJTC会員20社(団体)拡大へ|日中越境商談展示会システム(ミニプログラム)ローンチ、20社(団体)出展誘致→130商談着地|人員補充&体制作り、サミット30days制作実行

〜KPI振り返り・目標とその結果〜

3年前から、マンダラシートというフレームを使って、人生の目標管理と振り返りを継続しています。2020年の目標テーマは、「事業の軌道乗せ」でした。この目標を細分化して、月次/週次/日次の行動計画に落とすと、以下のようなイメージになります。

【目標1】3月までCXO結成                                →未達(2月中止、5月メンバー増員、8月チーム再編)
【目標2】6月までサービスローンチ                  →未達(目標1の未達と環境変化により、計画変更、注力事業方向転換へ、12月に別の軸でB2B商談ミニプログラムローンチ)
【目標3】9月まで資金調達                     →30%達成(デッドのみ着金、エクイティ未達)
【目標4】日本国内での影響力向上(科学的専門的な情報発信)     →50%達成(インタビュー記事、コラム&市場調査、複数登壇、インバウンド地方誘致専門家登録etc)
【目標5】中国現地での影響力向上(質の高いファンを作る)             →50%達成(SNS計3万人フォロワーに、中国現地旅行会社直パイプ1000社+間接10万社)

〜ENtrance(CJTC)|日中B2B事業の活動〜

このように、毎週、日本と中国の観光業界の最新情報を発信したり、中国関連のレポート発行したり、セミナー開催したりしてきました。

〜ENtrance(Tabeee探蜜)|B2Cトラベル事業(媒体)〜

Wechat|Weibo|Red|Mafengwo|Qyer| 抖音の中国6大SNSで自社媒体「Tabeee探蜜」アカウントを開設して運営。結果、3万人フォロワーになってきて、コラボキャンペーン企画も複数実行。だけど、これからのリソース投下注力領域を絞りたいと思います。

〜振り返り・まとめ〜

このように、昨年は全体の達成度が平均30%程度に止まり、かなりパフォーマスの低いの1年間だと振り返っています。(2019年は概ね70%達成でした)

ただ、この結果は、決して、外部環境(コロナウィルス)のせいではなく、単純に、経営者として、自分の力不足でした。「認知力↔︎決断精度」「創造力=プロダクトデザイン」、「表現力↔︎人を動かす力」、そして、プログラミングやファイナンス周りのリテラシーなど含め、経営スキル全般が低かったと痛感しています。

◆2020年振り返り(個人編)

〜100日ワーケーション〜

昨年、プライベートの大きな変化と言えば、アドレスホッパーになりかけているという、2月から勝手に観光再生推進の個人活動をスタートし、2020年は、なんと合計103泊ワーケーションしました!(やばいなと一晩ぐらい反省したけど、インバウンド一人5泊の20人分の経済効果一人で挽回したかもと開き直り笑)

視察の時も格安ホステルから、高級キャンピングリゾートまで、取材しながら、動画撮りながら、ほぼずっと仕事していました。
この投資を取り戻すために、今年は、ワーケーションKOLデビューするしかないと思っています。

ちなみに、圧倒的に利用していたのは、アパホテルの37泊でした。

1月:岩手県安比高原(2020最後のツアー納品)|2月:新潟県燕三条市 |3月〜4月:箱根、日光、鎌倉など長期滞在(最高)|5月:千葉キャンプ、熱海、東京都内マイクロツーリズム|6月:岐阜高山、山梨河口湖モニターツアー|7月:群馬伊香保|8月:千葉ゴルフ|9月:石川県輪島→和倉→金沢、富山県|10月:香川県、和歌山県高野山、滋賀県|11月:東京都内マイクロツーリズム|12月:秋田田沢湖乳頭温泉

ちょうど日本上陸10周年となり、日本全国47都道府県制覇(宿泊ベース)までは、あと福井、愛知、三重、宮崎の4県のみとなりました。早期達成したいです。

〜2020 Best Book〜

いつもより読書の時間ができて、そして日本語と中国語の本を読み比べながら、じっくり考える時間ができて、とても贅沢な1年間でもありました。

個人的に非常に参考となり、すぐに実践に繋がった、書籍をピックアップしました。

◆2021年のテーマと目標

今年のテーマは、多様性です。

やってこなかったことをトライするという意味での「変化」と、個人の思考と行動、そして組織のDNAを増やすという意味での「多様性」のある一年にしたく、名付けて「OnePiece」プロジェクトをはじめて行きたいと思います。

〜仕事編〜

目標は、昨年と変わらず、引き続きこの5つとなります。

【目標1】ワンピースチーム結成(厳選プロ自走型組織)
【目標2】サービスローンチ(既存事業自動化&新新規事業MVP完成)
【目標3】資金調達&既存事業の収益化             
【目標4】日本国内での影響力向上(科学的専門的な情報発信)     
【目標5】中国現地での影響力向上(質の高いファンを作る)             

OnePieceプロジェクトの第1弾として、第1号ゾロ、事業開発マネージャー、の募集です。

昨年は、Withコロナで色々試行錯誤してきしたが、「観光×コミュニケティ×コンテンツ」というサービスがこれからのに不可欠だとさらに強く感じ、コロナだからこそ、今年は、必要なインフラを整備し、来年の観光回復に向けて、本気で仕掛けて行きます。

その思いで、共に戦ってくれるフルコミットの創業メンバーを初めて募集しています!魅力は、会社のアセットを生かして、どんなこと挑戦してもいいぐらい、裁量権が絶大の環境につきます。

また、昨年の失敗と学びから、今年は特に心掛けたいことも刻んでおきます。

1.一度採用したら、信じて任せきる。(失敗できる組織作り)                        2.日々業務の会話よりも、日々の夢の言語化                                                    3.決断を先延ばししない。迷う時、決断できるように選択肢を具体化   4.継続が力となり                        
5.第3の選択肢がないかを意識する                   6.ぶらぶらする。                              7.本物に触れる。日々インプットしたものが血肉になる        8.10年後のために時間を投資する

〜個人編〜

個人としても、これまで以上に、バリエーションを増やしながら、インプットとアウトプットを強化して生きつつ、その前の基本リズムと習慣作りも注力していきたいと思います。

毎日:30分勉強|3行日記|6時間睡眠
毎週:読書1冊|ジョギング3回以上|何か新しいこと
毎月:会いたい人会いに行く|note|時間&金見直し|

◆まとめ

2020年未達だった目標を、2021年に引き続き挑戦していくのですが、できなかったことをできるようになるのに、自分を変える、組織を変えるに尽きると思っています。

そんなわけで、2021年終わる頃に、自分も組織も、より多様化になっている状態を言えるように、取り込んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?