見出し画像

成功者のメンタルになる具体的な方法はあるのか?

渡辺シンスケです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わった、ブランディング集客法を提供しています。


よく巷でも言われる【成功者】とはどこからが成功者なんでしょうか?


少し前の記事でも似たようなことを紹介させていただきました。


その時の言葉で言うと、成功している人というのは
お金に支配されないゾーンにいる人」
ということでした。


ほとんどの平均的な日本人は、自分の人生を
「お金に支配されている世界」
で生きています。


何か洋服が欲しいと思ったとき
何かを食べたいと思ったとき
本当に欲しい物が見つかっても
値札を見て思いのほか高かったら、購入をやめてしまったりしてませんか?


本当に欲しいと思ったものがあったとしても、お金で手に入れるかどうかを決めている。



それが
「お金に支配されている世界で生きている」
ということです。


そんな世の中には
『現状維持の法則』
というのがあります。


いつもと同じ生活や、同じ暮らしを維持できるものを、つい選択する傾向にあるというものです。


「いつも疲れがとれない」
「いつも太っている」
「やせてもリバウンドで元の状態に・・・」
「いつもモテない」
「いつも上司に怒られる」
これらも、すべて『現状維持の法則』から来るものです。


結局それを選んで「まあいいか」と言うが如く結局そのままな毎日を送るわけですね。

サラリーマンが3億円当たっても、不幸になっちゃうのも同じです。


この二つって一見関係ないようですが、関係あると思いませんか?


だって成功者だったら3億円当たっても、不幸にならないどころかうまく使いそうでしょ?


お金の支配から逃れるのが理想でも、いきなりそういう状態にいくのは無理です。


でもお金の支配から逃れている日常を日々イメージし、そのような現状を作り、それが維持される状態を作ることが、ある意味無理のない手法かもしれませんね。


どういうことかというと
「もっとこんな結果になりたい」
「もっとこんな性格になりたい」
などなど、変化できない理由は「意識の希薄さ」が原因だからです。


こういうと自己啓発的な話で、具体的ではないと思うかもしれません。


でも先日大谷翔平選手が、水原一平容疑者に騙された時、多くの人がバッティングに影響するのではないか?と心配した時も本人は
「メンタルも含めて技術」
と言っていました。


ということはメンタルにも、具体的ノウハウはあってもおかしくないということです。


ではスーパースターほどメンタルが強くない一般人が、どのように金持ちマインドを持っていけばいいのでしょうか?


実は私が接客させていただいた成功者の方々も、決して生まれつきメンタルが強いわけではなく、論理的にメンタルをクリアしていく方法などを持っていました。


その一つが
・どのように変わりたいのか?
・どんなスキルと経験があれば変われるのか?
・それを得るために第一歩まず何が出来るのか?
・一歩進んだら次は何をすべきか?
・変わったら最終的に人に何を提供できてそうか?

という5段階に分け、現実的な計画を順番に一つずつ継続させれば、変われるのではなく、いつの間にか変わってるというものでした。


自分にないものを理由に、無理矢理変えようとするから無理が生じるのです。



自分には何ができるのか、何を持っているのかなどあるものにフォーカスして、それを継続していけば、結果として自然に変わっているのではないでしょうか。


ぜひ試してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?