見出し画像

火おこしチャレンジ|イベントレポート

開催日:2024年3月2・3日(土・日)晴時々雨
開催場所:市民の森・森のひろば
参加者:合計53名

■内容
こどもサバイバルスクール・三浦靖司(やっし)さんの指導により、メタルマッチを使ってコットンに火をつけました。こどももおとなも時間いっぱい練習して、最後に一発火付け勝ち残りのゲームを行いました。

こどもはもちろん、保護者もひとりの参加者。のちのゲームではライバルとなるので真剣に説明を聞きます。
今回は「メタルマッチ」を使って火をつけます。アウトドアの道具ってどうして見るだけでワクワクするんでしょうね。
「ワア!」やり方さえ分かれば小さいお子さんでもちゃんと火がつきます!
この日は寒かったのでちょっとの火でも暖かい、、、
おとなも真剣…無言でひたすら火花を散らします

一発火付け勝ち残りゲームでは見える火花、見えない火花がバチバチにぶつかり合って盛り上がりました。

写真・文:ABURAYAMA FUKUOKA 自然観察センター 小川・井上


次回は
3月23・24日(土・日)
11時・12時・13時(各回40分程度)
要申込み(先着順)→ABURAYAMA FUKUOKA ホームページより


ABURAYAMA FUKUOKAについて

牛や羊などの動物とのふれあいの他ショップやアクテビティが盛りだくさん牧場エリアと、油山のワイルドな自然を感じられる市民の森エリアの両方の魅力を味わうことができる施設です。
それぞれ入口が異なりますのでご注意ください。

「全体MAP」左下が牧場エリア、右上が市民の森エリア※衛生管理上牧場エリアにはペットの同伴ができません
牧場側入口検索▷「ABURAYAMA FUKUOKA」または「牧場側入口」
市民の森側入口検索▷「油山市民の森料金所」または「ABURAYAMA FUKUOKA P5駐車場」

#ABURAYAMAFUKUOKA
#ABYしぜん #きのこ #野鳥 #植物 #昆虫
#ABYイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?