見出し画像

はじめよう地図とコンパス|イベントレポート

開催日:2024年3月9日(土)晴れ
開催場所:市民の森・自然観察センター、くすの広場
参加者:9名

■内容
Navigation GYM・中尾英之氏をお招きして、地図とコンパスの使い方について学びました。

最初は室内で地図やコンパスの使い方を学びます。
今回の参加者は地図アプリを使用している人が多かったようで、紙の地図での説明を熱心に聞いておられました。
屋外にでて、自分の位置や対象物との距離など地図上にコンパスを置いて実践。
手にもって動かしてみたり
地面に置いて、メモを取りながらやってみたり…

2時間の講座でしたが、あっという間に時間が経っていました。
地図アプリはとても便利ですが、電池切れなどのリスクもあります。そんな時、コンパスワークの技術があると安心です。今回は基本的かつとても大事な技術を学ぶことができました。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。


最期までお読みいただきありがとうございました。
急なご報告ではありますが、「はじめよう地図とコンパス」は3月の講座をもちまして終了させていただくことになりました。
Navigation GYMの中尾さん、いままで本当にありがとうございました!


写真・文:ABURAYAMA FUKUOKA 自然観察センター 岩間




ABURAYAMA FUKUOKAについて

牛や羊などの動物とのふれあいの他ショップやアクテビティが盛りだくさん牧場エリアと、油山のワイルドな自然を感じられる市民の森エリアの両方の魅力を味わうことができる施設です。
それぞれ入口が異なりますのでご注意ください。

「全体MAP」左下が牧場エリア、右上が市民の森エリア※衛生管理上牧場エリアにはペットの同伴ができません
牧場側入口検索▷「ABURAYAMA FUKUOKA」または「牧場側入口」
市民の森側入口検索▷「油山市民の森料金所」または「ABURAYAMA FUKUOKA P5駐車場」

#ABURAYAMAFUKUOKA
#ABYしぜん #きのこ #野鳥 #植物 #昆虫
#ABYイベント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?