見出し画像

旅は道連れ、世は情け(1)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

アカシアの木です。

この文章は飛行機の中で書いております。
10代最後の冒険と称して1人海外無謀の旅に出立しており、現在アブダビ国際空港にもう間も無く辿り着こうかというところでございます。

今回アカシアは幼少期の数年間を過ごした英国へ向かっています。最初はね、もう楽しみでしかなかったんです。幼少期の友達に会えるし、久しぶりに見れる街並みもある。ワクワクが止まりませんでした。

ところが前日になってもう楽しみを忘れてしまうくらい恐怖心に襲われまして。荷物を預けるのも、海外用の連絡手段を考えるのも怖いですし、何より恐ろしかったのは乗り継ぎ!!!!!アブダビなんて行ったことない!!!!!

今回アカシアが利用した航空会社はエティハド航空というアラブ首長国連邦の航空会社でありました。未知数すぎて、、、。前日になって色々思い出してアワアワしておりましたがたまたま用事があった同期と、仲良くしていただいてる先輩とお電話し、なんとか落ち着きを取り戻しました。

朝には「なんとかなるだろ!!!!」といつもの能天気なアカシアに戻っておりました。ゲンキンなものですね。

さてさて無事脱豊(豊岡脱出)し、関空についたアカシアがまずしたことはsimカード購入でした。

不安要素その1:
私のスマホ、本当にsimフリー???

ちゃんとお店の人にsimフリーであることを確認していただきました!ちなみにsimフリーじゃなかった場合Wi-FiレンタルをするというプランBを考えて頑張って安心してました。

次は荷物。

不安要素その2:
荷物預けなきゃいけないの!?

なんとアカシア、前日に持ち込み手荷物が1つのみであることに気付きまして、、。ちゃんと調べろよって感じですよね、ハイ。
荷物を預けなければいけないことに絶望しておりました。結局大事なものは持ち込み手荷物に、最悪なくしても良いものを預け荷物に入れました。

オンラインチェックを済ませていたのでスムーズに荷物を預けるカウンターまで通してもらえました。一個安心。

しかしここでまさかのヒヤヒヤポイントが!
手荷物の重さを確認されたのですが規定の7kgぎりっぎりの6.8kgでございました。

いやぁまさかすぎる。ここで規定オーバーしていたら、
アカシア的空港あるある:
規定内に荷物を納めるためにスーツケース全開で荷物調整をする人
になるところでした。危ない。

無事に可愛いスーツケースちゃんにロンドンまでの別れを告げて向かった先はATM。

日本円をおろして、その半分をイギリスポンドに換えました。ここでびっくりしたのはイギリスポンドがなんかプラスチックっぽかったこと。幼かった頃は全然紙だったのに!と思いつつ、まだチャールズの紙幣じゃないんだ。ってのも思いました。


不安要素その3:
手荷物検査引っかかりませんように。

飛行機に乗る時ドキドキするランキング第3位です。(アカシア調べ)
ここでとうとうアカシアも空港あるあるをいたしました。
すなわち『手荷物検査の前に焦って飲み物飲み干す人』です。でもこれさえクリアすればこっちのもんです。余裕のよっちゃん。なんなく手荷物検査もスルーでした。

不安要素その4:
出国できるのか!!!!!

不安要素と書きましたが不安になる暇もなく超スムーズに出国しました。デジタル化やばい。パスポートにスタンプを押されないことに違和感を覚えながら無事出国いたしました。


とここまで色々書いているうちにアカシアアラブ首長国連邦に到着いたしました。

ここから数時間「待て」状態でございます。
比較的小さいアブダビ国際空港ですが最近新しくなったそうでとても綺麗です。
なんか蝶々やらイルカやら飛行機が空港内を飛び回っております(ガチです)。

飛び回る多分ドローンな蝶々

長くなりそうなのでいくつかに分けましょうかね。

次回!!!超優雅なマダムと空の旅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?