見出し画像

【I'M A SHOW】藤井隆 meets 松本隆「ロミオ道行」~再演&外伝(前半)

久々の藤井隆様のライブ。
1st『ロミオ道行』は結構聞いたし、中でも『モスクワの夜』がめちゃくちゃ好きだった。それもあって、どうしても生で聞きたかった。

会場は有楽町の『I'M A SHOW』。アイマショウって読むらしい。
有楽町っぽいな。笑。
1列あたり、9人(通路)11人(通路)9人で、29人。20列ないくらいかな?
あったとして600人て感じの小ホール。
劇場先行でチケット取って、K列(でも多分10列?)の16番。どセンターだった。しかも自分とステージの藤井隆氏の顔がまさに同じ高さくらい。
劇場自体がそんなに大きくないこともあってすごい見やすい。近い。

セットリスト↓
SE(絶望グッドバイのイントロで入場)
未確認飛行体
 MC
究極キュート
地球に抱かれて
幸福インタビュー
 MC
リラックス
 MC
素肌にセーター
モスクワの夜
 MC
地球に抱かれて
 MC
代官山エレジー
絶望グッドバイ

藤井隆氏はスーツに蝶ネクタイで登場。
アルバムと同じく『未確認飛行体』はじまり。
サビのとこで左手をくるくる(掌でハンドルを回すみたいに)しててかわいい。アルバムでもこの曲が1曲目なとこにアーティスト・藤井隆の本気を感じたよね。というか松本隆氏をプロデューサーに据えた時点ですでに本気なんだけど、私がアンティノスの担当でもナンダカンダにしてほしいと思いそう。笑。

『究極キュート』来た。これはアルバム順かな?
この曲はさすがにサビが高そう。しかも『キュ』が2回高いから歌うの大変だろうな。。『地球に抱かれて』はアルバム3曲目にして藤井隆のアーティスト性をより掘り下げたような楽曲。おしゃれだしあたたかみもあって、当時の自分は物足りなく感じてたけど、改めて聞くとめちゃくちゃいい。笑。

続いてコモリタミノル氏の『幸福インタビュー』。キャッチー!!
間の台詞が差し替えられてて、ユースケ・サンタマリア氏の夫婦仲いじりと、Youさんのセリフも新録だったぽいww
あ、ここで最前列のファンの方が持ってた1stツアーのうちわを借りて扇いでた。もう御本人も持ってないらしい。

『ぜんぜんリラックスできない』って曲振りから『リラックス』。
これもスローテンポで激難しそう。。聞いてる方はけっこうリラックスできるんですけど。笑。
MCでメンバー紹介しつつ、島田珠代さんのイベントで22年ぶりに新喜劇に出て、今週は21年ぶりにロミオ道行を歌う。『そういう時期かな』みたく言うてた。

『素肌にセーター』は今回のライブで音楽監督も務める本間さんの曲。改めて聞くと、けっこうポルノグラフィティ調な感じもあり、歯切れ良く歌いたくなる楽曲でかっこいい。というか近年多いメロディの中に言葉ギュギュっと詰め込む方式は、J-POPではもしや本間作品がその走りかもしれない。。

からの!!!『モスクワの夜』!!! ここたしか紅茶も『赤い』って歌ってませんでした??自分も口ずさむ時めちゃくちゃ間違うんだよね。。笑。
松本隆氏の書く、凍てつく北の国の世界は本当に素敵。
この曲も太田裕美さんに提供した『さらばシベリア鉄道』に並ぶ、ロシアを描いた名曲だと思う。

『乱反射』ではbiceさんの思い出も。『松本隆先生が本当に嬉しそうにされてて、それに対してちょっと嫉妬心もあった』と冗談めかして語りつつ。
でもこうやって改めて聞くと、1stとは思えない質量のアルバムだなぁ。当時の自分がいかにシングル中心(とモスクワの夜)に聞いてたのかを思い知らされました。。

あ、ボーナストラックは歌わないんですね。。
1部終了して15分休憩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?