見出し画像

【開催レポート】現役社員に聞く!「研究職のリアル」〜大学の研究はホントに役に立つ?第9回アカリクゼミ

こんにちは!「アカリクゼミ」インターンの清水です!
今回は、AGC株式会社様・三井化学株式会社様の豪華メーカー企業様にご登壇いただきました、「研究職」に特化したアカリクゼミ当日の様子をご報告いたします🌸


第9回アカリクゼミ

今回のイベントはアカリクゼミ初の研究職特化企画で、過去最多のお申し込みをいただいた大人気企画となりました✨
当日は、実際に企業で研究に従事されている社員の方から研究職のリアルを聞けました!こちらのnoteでは、来られなかった方のために当日お話しいただいたアカリクゼミだけのトークを少しだけご紹介しちゃいます👀

研究だけじゃなく学ぶことも仕事、、?

今回のイベントでは、現在の研究内容や大学時代の研究との関連性など、学生の皆さんが「いま知りたい」研究職の実態についてお話を伺いました!
研究員の皆さんの業務内容は学生時代の研究内容と異なっていることがほとんど。そんな時はご自身で新しい分野を学びながら研究をされているそうです😳

インターネットには載っていないここだけの話をたくさん伺えました

研究員/人事目線で”研究職”を深堀り!

今回のイベントで好評だったのは、1度のイベントで研究員&人事の2つの側面からお話を伺えたこと!
就職までのプロセスから就職後の働き方まで詳しくお話いただけました👏
研究職一筋の方、研究に加えて社会人博士課程と父の3足の草鞋を履いている方、研究職から新しい部署へ異動してご活躍されている方など、ひと言に「研究職」と言っても幅広い働き方があることを知れました!

登壇社員の方もラフな雰囲気でご登壇

就活を考える修士/博士課程の学生が交流

今回のアカリクゼミでは、修士・博士課程の方を中心に幅広い層の学生にご参加いただき、新たな学生同士の繋がりが生まれました👫
同じ学年だけでなく、院進学した先輩とこれから進学を考える後輩といった繫がりもできたのではないでしょうか?研究職の働き方を考えるコミュニティはまだ多くないと思うので、ぜひアカリクゼミを通じて、キャリアを考える仲間を見つけていただけれたら嬉しいです✨

たくさんのご参加ありがとうございました✨

参加学生の声

イベント後に実施したアンケートでは以下のような嬉しいお声をたくさんいただきました🤲

研究職、人事の方の両方の視点から聞くことができてよかった

研究職、人事職の実態について今までは聞いたことがなかったような詳しいことまで聞くことができた。

研究職のキャリアのイメージがつかめた

就職前にどの様なことを考えるべきかや、どの様な企業を選ぶべきかを考えるべきかの目安になった。

おわりに

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

参加申し込み数が最多だった今回のイベント😄
アカリクゼミが始まってもうすぐ1年、たくさんの学生の方にご参加いただいてきましたが、最近は申込定員数の関係でイベント1ヶ月前に申込を締め切るなんてことも、、、

行きたかったのに行けなかった、、、😢
そんなことが無いように、気になるイベントがございましたらお早めにお申し込みください!

アカリクゼミ、気になるな~と思ってくださった方、
公式X(旧Twitter)で過去のイベントの様子をご紹介しております!
こちらも併せてご覧いただけると嬉しいです~

それでは!次回の記事もお楽しみに☆彡

編集者:清水巴那
編集日:2024年5月2日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?