愛用していたバッグ屋が閉店した話。

あっかです。7月の更新ゼロでした(汗)!

ばたばたしているとあっという間に更新が滞ってしまいます・・・
SNSは生存報告。
誰かに知ってほしいなら、
得たつながりを活かしていきたいなら、どんどん発信しないと。

カワイイでしょ~が決まり文句

結婚前に住んでいた家のすぐ近くに
革製品のバッグ屋さんがありました。

メイドインジャパンにこだわり、
軽くて女性が持ちやすいこと、持った姿がカワイイ事を
大切にするカラフルな商品がたくさんあり、
進学・就職・初めての出張と節目ごとに買い足してきました。

店頭のマネキンさんにかかっているバッグの色がかわいくて、
衝動的にこれください!と買いにお店に入ったことも。

商品シリーズごとに名前がついていて、

この子名前は○○って言うんですけど
と紹介が始まるのがなんだか微笑ましいんです。

このバッグかわいいでしょ~
こうやって斜めにかけると俺でもかわいくなるんですヨ~

(コレとコレどっちがいいですかね~と試しにかけて)
あ、絶対右です!こっちがかわいいです!!

とニコニコしていたデザイナーさんの笑顔が忘れられません。

洋服屋さんでお似合いです~と言われると苦しくなっちゃうけど、
あなたがかけると【このバッグが】かわいくなると取れたので
デザイナーさんの発言は好ましく思っていました。

このデザイナーさん、
町ブラ番組でタレントさんが使っていたからという理由で
あるバッグがバカ売れした時に
それはどうでもいいんですけどね~という反応をされていたのが
不思議でした。

ご自分のデザインとしてはあまり納得していなかったのかな。

お手入れにも付き合ってくれていた

このデザイナーさんとはLINEを交換していて、
欲しいものをHPで見つけると
制作で多忙なデザイナーさんが店舗にいる日を確認してから
訪問するようにしていました。

革はお手入れをして長く使ってあげてくださいね、
手入れに店に来てくれるだけでもいいんで。

との言葉に甘えて、本当にそのためだけに行った事もあります。

新製品が素敵で、結局小物とか買っちゃうんだけど(笑)

叶わなかったリュックのお手入れ

最後に買い物をしたのは、
育休復帰の時に子供を抱っこして通勤できるように
リュックが欲しいの!と駆け付けた時です。

その時はエキナカのポップアップ店舗が宣伝されていたので
そちらにいる事を確認して電車に揺られて向かいました。

色の好みはこれこれで、
お弁当も水筒も入るマチが欲しくて、
持ち帰るかもしれないからPCが入るのが良くて・・・
と一緒に選んでもらいました。

在宅勤務でバッグの利用頻度が減ったものの
そろそろリュックの手入れをしてもらわなくてはと思っていた矢先、
唐突な内容の閉店の張り紙が。

HPもなくなっています。

急な閉店に至った理由はわかりませんが、
新しい商品に出会えなくなること
デザイナーさんにまたお勧めしてもらう機会がなくなったことが残念でなりません。

あのお店が私にくれたもの

土砂降りに降られてさすがに使えなくなってしまったバッグもあるけれど、
愛用のリュックを筆頭にあのお店の財産がたくさん手元にあります。

革製品は長いお付き合いを楽しむもの。
これからも大事にしていきますね。

新店舗準備のための閉店?と期待して連絡したLINEは既読スルーだけど、
新しいお店オープンしたよって連絡が
ある日急にデザイナーさんから入ることを楽しみにしています。

何より。

自分が胸を張って、
これかわいいでしょ!と人に勧められるものを見つけた今。

笑顔でこれかわいいでしょ~と伝えれば
その良さを分かって使ってくれる人が見つかるかもしれない。

営業も在庫管理もお店の運営も知らない私が、
物販を始めようと思うきっかけをくれた大切な出会いでした。

これからもどうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?