第七話~帰納が破たんするとき~


例外~部屋が散らかっていてもママが怒らない~

 今日もひどく部屋が散らかっている。はるきが工作した作品や、紙の破片、割りばし等の材料が散乱している。さとしが図書館から借りてきた本や、はるかのドリルも机の上に置きっぱなしであった。しかし、今日はママの怒号が聞こえてこない。
 
はるき:どうして今日は大丈夫なんだ?
はるか:何かいいことがあったの?
さとし:今日は、ママが楽しみにしていたテレビがあるんだ。だからきっと、機嫌がいいんだ。
はるか:前回見つけた法則が間違っていたってこと?
さとし:そうだね。例外がみつかると、その法則が正しくなかったってことになるね。でも、部屋が汚れるとママが怒るっていう法則は、概ね合ってるからそのまま使うといいよ。
はるき:法則って、意外と適当なんだな。
さとし:難しい問題だね。簡単な実験をしてみようか。

ここから先は

1,997字

¥ 100

お読み頂いありがとうございます。記事が役に立てばうれしいです。このエリアまで読んで頂いた方が、これまでもこれからも幸せでありますように。