見出し画像

望まない出来事は〇〇のために起きている。

『旦那だけゴロゴロしていてイライラする』

『仕事にやりがいがなさすぎる』

『あいつのここさえ変われば・・・』

『お金がなくて不安でいっぱい・・・』

『毎日忙しくてうんざり』



私たちは、”望まないこと”には
いくらでもフォーカスする。
声高らかに叫ぶ。

その割に『じゃあなにを望むの?』と聞かれて
スッと答えられなかったりする。



これはなぜかというと
自分で自分に『私は何を望んでいるのか』
聞いていないからなんだよね。



たとえば夫婦関係。
家事を手伝ってほしいなら
ただイライラしたり、不機嫌になっても
相手はあなたが何を望んでいるのか分からない。

「ごみ捨てをお願いしたいんだ」
と明確にリクエストされないと
分からないんだよね。


これって引き寄せでも同じことが言えて
『こんな狭い家いや!』
『こんな気の利かない旦那さんうんざり!』
と考えていると
宇宙は「それが欲しいのね」と
ますます同じ現象を運んできてくれたりする。


それを見てさらに
『こんな現実いやー!』と絶叫する・・・

これを繰り返していたのが、かつての私だった。


でも、望まない出来事は
ぜんぶ「本当の望みに気づくために」
起きているのだと知ってから
私は徹底的に自分の望みに
フォーカスするように意識した。


『狭い家いや!』
「広々したお家に住みたいんだね。
 具体的にイメージしてみよっか。」

『気の利かない旦那さんうんざり!』
「もっと一緒に家事をやってほしいんだよね。
 じゃあ、旦那さんにどれか一つ手伝って欲しい
 こと、リクエストしようか。」

こんな感じで、自分と一緒にプチ会議を開催する。

すると、顕在意識では気づいていなかった
心の奥底にある望みに
気づけたりする。

気づけた後やることはシンプルで、
どんどん叶えてあげる。

ただし、”他人に叶えてもらおう”
というスタンスよりも
”私が叶えてあげる!”の方が断然おすすめ。

もちろん他の人の協力が必要な時は
お願いしていいのだけど
その場合は「ぼんやり叶うのを待つ」や
「半強制のお願い」ではなく
「クリアなリクエスト」ができると最高だと思う。


結局自分の望みは自分しか知らないのだから、
周りに期待をしていても
叶わないことの方が多くて
よけいガッカリしたりイライラしたりする。

だったら自分で「望みはなにかな?」って
全部聞いてあげて、
できるものから叶えてあげたほうが
よほどご機嫌で過ごせると思うんだ。


そして周りを見て「あれがいや、これがいや」
って言っている時は
外側に意識が向いているってこと。

その代わりに「私はどうしたい?」
「私はどう感じている?」って
自分の内側に意識を向けてあげると
いつでも満たされた感覚て過ごせるようになるよ!

Noriko Smith | セルフラブコーチ on Instagram: ". 私たちってついつい 『望んでないこと』に フォーカスしがちで 『望んでないこと』を 声高らかに叫びがち。     でも 望んでいないことを 一生懸命言っても あなたの気分が 悪くなるだけで・・・。   あなたの周りの人や 宇宙が知りたいのは 『あなたが望むことは  なんなのか』 ってことなんだ。       不満や不足に 注意がいくのはオッケー。   でも、 そのままで終わらせるんじゃなくて 自分で自分に 『私の望み、なにかな?』 って聞いてあげてみて♡       望まないことは 望みを知るために 起こっているよ🥰     ———————————— 🩵自愛のコーチ Noriko プロフィール🩵 21歳でうつ病になり 10年以上の闘病生活。 結婚、妊娠、出産を経ても 生きづらさは変わらず 心も体もボロボロに。 もう人生を諦めてしまいたい... 底辺まで落ちた時に ある覚悟が生まれる。 『どうせ  生きなければいけないのなら  今度こそ私が  私を幸せにする!』   勉強を重ねるうち 自分を苦しめているものの正体が 『自分自身との不仲』 『自分自身へのいじめ』 だと気づき 数々の自愛メソッドを実践。 繰り返すうちに セルフイメージ 自己信頼 自己愛が どんどん高まるのを体感。   生きづらさを抱えた方 自分を好きになれない方に 心から自分を愛し 制限から自分を解放し 本来のご自身で輝いて頂く そのためのお手伝いとして 講座やセッション ワークショップを開催しています。 ... Follow me🧚‍♀️   ▽ @noriko_live_more_brightly" 11 likes, 0 comments - noriko_live_more_brightly on November www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?