見出し画像

『平和』を考えること〜日本をさすらう旅(番外編:長崎)〜

長崎に宿泊した翌日、熊本に移動する前に長崎原爆資料館と平和公園にも行きました。

資料館では、当時の状況を再現したものや実物の展示がされていました。とくに当時の写真を見ると胸を締め付けられる思いがしました。
広島の資料館は20代の頃に訪れたときも同じような思いをしたのを思い出したんです。

今回初めて長崎を訪れて、両方の歴史を知ることができました。

資料館や平和公園を巡ってみて、世界はいま平和なのかどうか。わたしは、はっきりとした意見を持てていないなと思いました。
でもこの悲惨な戦争の歴史があって、わたしは存在しているのは確かなんです。
いま確かな答えや意見がなくても、頭のなかでまとまらなくても、こうして考えることが平和を考えることなのかもしれないとも思うんです。

まとまりのない文ですが、これが平和を考える今のわたしなんだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?