見出し画像

みんなで たべたい かすてら

その、 おいしかったこと!

これに すべてが つまってるような きがしたんです

きっと こどもたちは えほんのなかの どうぶつたちが かすてらを たべるようすをみて みんなで たべるから おいしいんだよ と こえにだして いうんだろう

わたしは えほんを ながめながら いまいる だいじなひとたちの かおを めにうかべ
いま このとき いっしょのじかんを いきていることが うれしい と かんじながら にこにこ している


その、おいしかったこと!

は、絵本『ぐりとぐら』のひと文です。

noteでおすすめされていた本を読んでいるときに、その本の中に出てきた本が『ぐりとぐら』でした。どうしても読みたくて、すぐに買いに行き、何十年かぶりに『ぐりとぐら』を読みました。

おすすめされていた本は「お探し物は図書室まで」という本です。
まだ途中までしか読んでいないけれど、生きるうえでの選択肢や人との繋がりの大事さがわかるお話で、自分自身を重ねるような場面もあり、心に響いてます。

本を読みながら、現実の世界でわたしを支えてくれる人たちへ「ありがとう」という気持ちが溢れました。

そして、こう思うんです。もしもこのカステラを、現実の世界でもわたしの大事な人たちとみんなで食べられたら…
それはそれは、しあわせだろうなって。

もちろん、それはカステラでなくてもいいんです。一緒に食べる時間を共有できることが大事だと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?