見出し画像

育児 第二子に向けて購入した絵本を整理

第二子が生まれるにあたって購入した絵本を整理する。

0歳

音からの学習。じゃあじゃあびりびりは噛んだりしたのでもう捨てた。再度購入予定。

赤ちゃん学の本。うるしーともいもいはボロボロになって捨てた。再度購入予定。

もこもこ。輪廻です。


ぐるぐる。

こちらも赤ちゃん学。指なぞりはしてくれなかった。

いないいないばあの練習。

触覚の学習。これもボロボロになったので類似品を再購入予定。

1歳

おしゃべりして欲しかったから買った。このためかおしゃべりは早かった。

歯磨き教育。

トイレ教育。

お風呂教育。

こんばんは。この本もボロボロになって捨てた再購入予定。

ももんちゃんシリーズ。

指先を動かす練習。3冊ともボロボロになって捨てた。類似品再購入予定。

皿ぺろぺろ。

後で歌があることをしった。

電車大好き。

きんぎょ探しに夢中。

きんぎょに興味深々だったので似たような絵本も買った。

これは英語の本を買った。

歌いながら読んだ。

パンケーキ大好き。

だるまさんが面白い。

だるまさんと同じ作者。

公園であり、だんごむしに興味をもったので購入。ありとすいかは空で話せるようになった。

踏切が好き。

いまだに読む。

乗り物大好き。

怒りっぽくなったので。


2歳

大井川鉄道。

やさい食べて欲しかった。

上に興味をもったので。

せんろはつづくシリーズ。プラレールを思い浮かべて読んだ。

おたすけこびと。こびとが課題解決。細部まで見て楽しんでた。

おしてはだめなのに押してしまう。

片づけてほしい。

寝てほしい。

図鑑はこのシリーズ。

3歳

うんち教育。

文字の学習

数字の学習。

上記シリーズに興味を持ったので購入。

パンどろぼうシリーズ。はまった。

地図に興味を持ったので。

お約束。

想像以上に食いつきがよかった。

おしりたんていのアニメと一緒に見てた。

最近絵本を購入していないことに気が付いたので購入していきたい。また第二子に向けても改めて調査をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?