見出し画像

育児 第一子で読んだ本をまとめておく

第一子を育てるにあたって読んだ本をおさらいするためにまとめる。

全般

まずはカ月ごとに何がどうなるかの目安を理解するために読んだ。

病気

幸いにうちの子は風邪ぐらいしかひかなかったので活躍しなかったが辞書替わりに購入。

離乳食

離乳食を理解するためにまず読んだ。

カ月ごとに何を食べさせるかカレンダーになっていて便利。

子供との接し方

子供との接し方でためになった。

アンガーマネジメント

怒ることが多々あり、改善のため読む。怒っても悔やまない。子供を理解する。

語りかけ

一日30分かけて子供と何もせず対話しましょう。


モンテッソーリ

子供がある対象に興味を持つ時期があり、その時期にやりたいようにやらせるとある対象をしっかり学んでくれます。

睡眠

子供が寝ません。寝ないことを理解して合わせていきましょう。

遊び

何して遊んだらいいかの参考になります。

第二子に向けて初心に立ち返りもう一度読み返そうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?