見出し画像

宮古島にて 2日目《2023.1.1》

2日目はレンタカーを借りて島内を巡ってみました。
 
今日もまたまた面白い出逢いあり✨

3★プールで出逢った素敵な80歳のレディ

2日目は、島唯一の温泉「シギラ黄金温泉」へ

温泉♨️というよりスパに近いかな


温泉の隣には水着着用で入れる温泉プールがあったので、受付で水着を借りて入ってきました。 
水着に少しドキドキ👙


 

プールは家族連れや恋人同士で楽しんでいる方が多くにぎやか。冬に屋外でプールが楽しめるのも南の島の楽しみかもしれません。
  
泳ぐというより浸かりに来たので、プールの中のジャグジーでブクブクの泡を楽しんでいたら、父・母・息子の3人プールを楽しんでいらっしゃるお母さんがお隣にいらっしゃいました。 


お話を聞くと、なんと御年80歳! 
水着姿からはもっともっと若く見えたのでびっくり!「ご家族で仲良くお正月を過ごされていいですね」と話をすると、実はいろいろ大変だったのよ、と今の家族のカタチになるまでのお話をしてくださいました。
 
ご主人が39歳の時に突然病気でなくなり、中1の長女と小1の長男を一人で育てることになってしまったそうです。そこから必死に働き、二人とも大学に進学させ本当に大変な40代、50代だったたと。
そんな精一杯走ってきた母の姿をみていた息子さんから、いい方いるからこれからのパートナーとして付き合ってみたら?と紹介されたのが一緒にいる彼なんです、とのこと。
もう結婚はしないけどお互いが安心して過ごせて残りを楽しむためには、やっぱりパートナーはいたほうがいいかと思って一緒になったけど、とても有意義な時間を一緒に過ごせているわ、と話してくれました。

私も自分の今の状況を話したら自分自身が大変だった時期と重ねて聞いてくれたようで、あなたなら大丈夫、信念もってまだまだ素敵な人生をつくっていきなさいね、と力強く励ましてくれました。
  
また東京でお会いしたいわ、
と言ってくださったことがいつか実現するといいなぁ。


 

4★初詣のお寺でご挨拶した40代の男性

初日に宮古島に到着し、まずは宮古神社にお参りしてきました。

まずは今の神様にご挨拶
素敵な御朱印をいただきました

島の初詣に行くなら宮古神社へ!と聞いていたので、年が変わる少し前にでかけたら、すでに長蛇の列、、、出遅れた💦
 



きっとお参りするまでに時間がかかりそうな気がしたので、そっと鳥居の下で手を合わせて初詣を終え、

ちょうどお向かいで除夜の鐘をついているお寺があったのでそこにお参りしてきました。
 
2023年は卯年なので、うさぎのカタチのおみくじがたくさん並んでいたので私も一ついただきました🐰
 

卯年も良い年になりますように


「あけましておめでとうございます」と声をかけられ振り向くとこちらのお寺の方のようで、参拝の方も落ち着いているようだったので少し宮古島の事情についてお話を聞きました。
 
お正月は比較的天気が良くなくて
雨風強くてで初詣に行けない年もよくあるなら、こんなに穏やかな正月は珍しいそうです😊
  
 
今年は6月に宮古島にヒルトンホテルがOPENするそうで、リゾートビジネスが過熱しているとのこと。6年ほど前に土地のバブルがおこり、2000万円ほどの土地が億越えで取引されるようになり、今もまだその余波が続いている。ただ、島の人はそんなにビジネス寄りな人も少なく、のんびりと暮らしていますよ、と教えてくれました。

島の人口は今は55,000人ほど、内地から移住してきた人もかなり多いようです。 
 
各産業での労働力不足が深刻なので、島を好きで移住する人が多いのはうれしいですね、と話してくれました。 
 

2023年は《中吉 なかよし》

今年のおみくじは「中吉 なかよし」 
 
今年もなかよしな関係な方が沢山増えるといいな。
 
 
------------
この日のお昼は宮古そばを食べよう!
と意気込んでいたものの、やはりお店が空いてない、、、1月1日ですもんね。
もしかして道の駅なら食べられるのでは?と立ち寄ってみたらありました!宮古そば!
 

ラフテーそばをいただきました
あっさりなのに出汁の風味強く味わえておいしい~

しかもこの日は限定100食!
(お正月なので麺の仕入れに限りがあるとのこと)

なんと注文したら99食目だったらしく
ツイテルツイテル😊
 

滑り込み99食目!

さらに、、、
夕食も難民になりかけました。
 
平良の街中でガイドブックに書いてあるお店を順番に回ったけどどこもお休み。 
 
ようやく10件目で見つけた
沖縄おでんのお店で夕食をいただきました。

宮古牛の炙り寿司
島らっきょうの天ぷらとジーマミー豆腐
今日はシークワーサーハイで乾杯!

 
初日にドライバーさんが言っていた食事場所確保は、島旅には必須です。身に染みて感じました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?