見出し画像

その怒り、何℃くらい?

アンガーマネジメントコンサルタントのaccoです
ご覧いただきありがとうございます


昨日アンガーマネジメント入門講座を開催しました


私の講座には子育て中の主婦の方が参加されることが多いのですが


今回はアンガーマネジメント協会のHPからのお申し込みもあり
《アンガーマネジメント協会のHPには全国で開催される講座情報が掲載されています》


・仕事をバリバリとされている管理職の方
・娘と変わらないくらい若い世代の方
・思春期のお嬢さんがいらっしゃる方など


様々な立場でのお悩み、ご意見を聞くことができとても勉強になりました



ぷぺぽ編集室


入門講座では、過去1週間に感じた怒りの温度をつけてもらいます



0〜10℃で表し、10℃は人生最大の怒り
動物なら敵を食い殺してしまうくらい



以前の私は
10℃(と自分で思っている)がいくつもありました

どんだけ怒ってたのでしょうか笑


はじめは高くつける傾向にあります
なぜなら、自分の怒りは正しいと信じているから


《私はこれだけ怒ってるんだ!》と(必死に)自分を正当化していました




みなさん、はじめはキョトンとされ、しばらく考え込みます


そんな視点で自分の怒りを振り返ることはなかったかもしれませんね


お一人2、3℃の低めの温度だったのでお聞きしてみると


『自分では怒ってると思っていたけど
いざ何℃かと聞かれればそうでもないなと思って』


おおー、こんなに早く気づかれるとは!👏


怒りは目に見えないので、自分でもどれだけ怒っているのかわかりません


一つずつ怒ったことに温度をつけることで比較ができ


《昨日の怒りと比べると今日のはそうでもない》


と気がつくことができます


大したことがないと思えたら
もうその怒りは手放せるようになっていきます



最近では、0−10までのどのくらいの痛みですか?と病院で聞かれるようになりました


ちょっと痛い、すごく痛いでは自覚もできないし、相手にも伝わりません


『怒りを温度で表すのってすごいですね!』

『今日参加できてよかったです!』


と笑顔で帰って行かれました

この瞬間ホッとするとともに、私が幸せな気持ちになります

最後までお読みいただきありがとうございました


講座のご案内


アンガーマネジメント叱り方入門講座@ぷぺぽ編集室 お申し込み
https://www.pupepo-nissin.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?