見出し画像

だまっとけぇ!

今朝、私の中には怒りがあった。

フツフツと、体の中から湧いてくる怒り。
鏡の前でフェイスパックをしながら、声に出して言ってみた。

「クソッ!クソッ!」

我ながら醜いなと思った。

だけどもっと言ってみた。

「お前に何が分かる!わかったような口きくな!何様だ!知るか!」

握り拳をパチンパチンと手のひらに叩きつけながら言ってみた。

子供だなと思った。私は、怒ってはいけないと抑えてきたんだなと思った。必要な時は怒ってもいいじゃないかとも思った。


本当はこんな自分は嫌だ。穏やかでいたい。

だけど怒りはパワーでもある気がした。悲しくて打ちひしがれて、やる気もなくただ嘆いているよりは、力が出てきた証拠じゃないか。自分で切り開こうとしているんだ。

怒りというこの場所は、まだ醜く幼い。だけど通り道なんじゃないだろうか?だからいいじゃないか。そう自分に言い聞かせていた。



怒り、パワー、どう考えたらいいんだろう。そんなことを考えながらYouTubeを開いたら、サムライマックのCMが目に入った。


「だまっとけぇ!!」


これだ、と思った。

うまく言葉にはできないけど、自分の大切なものを守るための怒りはいいんじゃないだろうか。

じゃあ、何がいけない怒りなんだろう。やりすぎること?大事なものを守るという線をどこにするかなんだろうか。


今朝の私だったら
「うるさい!外野は黙ってろ!私は私の道をいく!」はいいかな。

「バカだな、クソだな」と相手を侮辱し、攻撃するようなことはやりすぎかな。

あくまでも守り、盾で跳ね返す。槍で突いたり銃で撃ったり、遠くまでは手を伸ばさない。

すごく怖がっていたら、むやみやたらと撃ったりしちゃうんだろうな。自分を安心させ、余裕を持たせておくことも必要かな。


まだよくわかんないんだけど、このCMは力が沸いてくる。




侍マックのCMを見た頃には、「わーちょうどいいのに出会ったなー」と気持ちが少しずれ始めていました。

ドトールに行って読書をしてきたら、もう落ち着いていて、この記事を書くために感情を思い出そうとしたけど、ありありと感じられずに書くのに少々苦労しました。

「どんな風に怒っていたんだっけ?」に近いかもしれません。


「自分の大事なものを守るためなら、怒っていいよ」

とりあえず、自分にはそう伝えようかなって思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?