見出し画像

「これが私らしさ」って最強だ

kikiさんの記事に、勇気かな元気かな

とにかくパワーをもらいました。

この、覚える気がないゆるさが
「私らしさ」だから

このままで良いかな~と思ってる。笑

短所を受け入れ「私らしさ」という
言葉で丸めてしまう、恐ろしずきるわたし。笑

kikiさんの記事より


私も、言葉をしょっちゅう検索しながら書いています。

日本語を適当に使ってきたツケですね。

あれ?この言葉の意味って本当はなんだ?

雰囲気で喋ってきたから、ちゃんとわかっていません。


文章を書く仕事をされてる(た)方などは、しっかりしているんだろうな。

調べると、勉強になったぞと思うけど、調べても覚えられない。

「面倒だなあ、言葉を知らないなあ、記憶力ないなあ」

って思っちゃいます。


でもkikiさんみたいに

覚える気のないゆるさが「私らしさ」

そんな風に捉えたら。


「そうじゃん!私らしさだ」って

シュンとした心が途端にむくむくと膨らんできました。



「ゆるさ」
って言葉がまず良い。

ダメじゃなくて、ゆるい。

今後「ダメ」は全て「ゆるい」に変換しよう。



そして「私らしさ」って言葉も良い。


人は、ほぼ全員でこぼこで

でこ凸も自分らしさだけど

ぼこ凹だって自分らしさ

(*凸凹をバラしてデコとボコとは読まないそう)あ、頭が脱線


へこんだ部分、ダメな部分だって私らしさ

ついついへこみを直すことばかりに目がいってしまうけど、だから人と繋がれるっていうステキな考え方もある。

私はへこみを必死に隠してきたから、人とちゃんと繋がれなかったのかもな。


敏感なところも
細かいことが気になることも
刺激に弱いことも
気にしいなことも
インドアなことも
人付き合いが苦手なことも
ビビリなことも
考え過ぎることも
お腹が弱いことも
生魚が苦手なことも


ぜーんぶこれが私、これが私らしさって思ったら

ちょっと愛しく思えてくる。


「これが私らしさなんだなぁ」


これって最強じゃないか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?