見出し画像

我が家の鹿児島みやげランキング!

我が家しらべーー!鹿児島のお土産ランキング〜!!

いきなり始まりました、勝手にお土産ランキング。

それでは早速、

第5位! 『豚骨ラーメン』

夫が大好き豚骨ラーメン!

私はラーメン自体をあまり食べないので、よくわからないのですが‥
こってりしてそう。

と、多くを語らず夫が買ってきたのはこちら

続いて

第4位! 『しろくま』

本当のしろくまはかき氷なので手軽にお土産にはできませんが、今回飛行場のお土産売り場では色々なしろくま味のお菓子が。

買ってきたのはこちら


まだ食べてないけど、練乳味。

本家は、「天文館むじゃきの白熊」

今では色々なところで「しろくま」という練乳味のかき氷やアイスを見かけますが、初めて聞いた時は、なんじゃそりゃ。

天文館?むじゃき?白熊?初めて聞く単語ばかり。

天文館はアーケードが続く、鹿児島一の繁華街の総称。そこに本店のあるかき氷屋さん、「天文館むじゃき」そこの看板商品が「白熊」という名のかき氷。

練乳味のかき氷にレトロな感じのフルーツがいっぱい。お店で食べたことはないのですが、テイクアウトでも迫力満点でした。


第3位! 『つけ揚げ』(さつま揚げ)

色々なお店がありますが、我が家が好きなのは勘場蒲鉾店かんばかまぼこてん

関東で買うさつま揚げよりも甘めの濃い味付けで、そのまま食べます。
空港では、保冷袋入り保冷剤付きのセットが売っていました。


(ヤバいヤバい、23時を過ぎてしまったのでここからは駆け足で)


第2位!『明石屋 かるかん』

言わずとしれた、鹿児島土産の大定番かるかん饅頭。
私はまあるいあんこ入り、夫は四角いあんこなしが好き。


そして

第1位は、『薩摩蒸気屋 かすたどん』

黄色いふわふわスポンジにカスタードクリームが入っていて
ん?どっかで見たぞ?

仙台銘菓「萩の月」やーーん。

と、かるかん好きの私は思ってしまいましたが、子供達はかすたどんが大好き!
堂々の第一位です!

この蒸気屋にはかるかんも売っています。私が鹿児島空港で見た時は、かるかんとかすたどんの詰め合わせが売り切れていました。


最後に番外編

長年我が家で1位だったのが、馬場製菓の芋きんつば

あんこというより、芋ようかんに薄く衣がついた感じ。
紫芋や安納芋など4種類の芋を使っています。

以前はこればっかり大量に買っていました。個包装になったりとちょっと仕様が変わってから、あまりにも好き過ぎた故に、味も変わったのでは?前の方が美味しかったとなってしまい。買わなくなってしまいました。

あくまでたまーーに食べる我が家の話しなので、味が実際に変わったのかはわかりません。食べ過ぎて、飽きたのかもしれないし。

そういえば、空港でも見かけた記憶がないのだけど、探さなかったからかなあ…


と、最後駆け足になりましたが、我が家の鹿児島土産ランキングです。


皆さんの地元のおすすめがあったら、ぜひ教えて下さい!

旅行に行くことがあったら参考にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?