見出し画像

#卵巣癌からの#再発癌#手術後②へこみながら、化学療法へ

こんにちは。

2023年2月卵巣癌、化学療法と開腹手術を乗り越えゼジューラ維持療法まできたものの
2024年3月再発。再発癌によるイレウスをおこしたため、小腸大腸バイパス手術、ストーマになり
ただ今入院中。

・へこむストーマ生活
・がんばれない
・いよいよ化学療法

◾️へこむストーマ生活

ストーマになったことは、受け容れるしかない現実です。2.3日に1回ストーマの袋(パウチ)を交換するのですが、途中で漏れたりして夜中に交換したりも。

パウチは自分に合わせて加工し、お腹に貼り付けているパウチを剥離剤ではがし、
ストーマをクリーナーで洗浄して新しいパウチを貼り付ける。
こういう流れなのですが、なかなかスムーズにできません。

看護師さんに手伝って頂いて、ある程度自分でやりながら交換します。
病院だから道具もゴミ袋も何もかも揃っているし、ベッドや寝巻きを汚してもすぐ綺麗にしてもらえるけれど自宅だったらどうしたらいいの?

ストーマになった人にはスターターキット的なものがあり、更に必要なものを買い足していきます。もう、そういうモノが無ければ暮らしていけない。普通に生活出来る日が来たとて、やっぱり普通ではないよな、とどこまでも落ち込む自分がいます。

◾️がんばれない

漢方薬のみたくなーい
ご飯完食できない
歩かなきゃだけどだるい
消灯したけどYoutube見たい

本当は頑張らないといけないのかも知れないけど、なんだかそれが出来ません。いやだからやめちゃおう。
頭かゆいからシャンプーしよう。
部屋の匂いが気になって消臭しばしば。
タオルはちょっと汚れたらどんどん交換。

私、無理したり我慢しがちなんだなとあらためて思いました。

◾️いよいよ化学療法

腸閉塞の手術でストーマになり10日ほど。
食事も少しずつとれるようになり、いよいよ化学療法となります。

骨盤内の腫瘍が圧迫しているのか、朝方の痛みが半端ない。麻薬系の痛み止めを飲んでも、悶絶するくらいの激しい痛みで今日も苦しみました。

ナルサス(麻薬系)に、ナルラピド(麻薬系)、アセトアミノフェンを飲んでいるのですが、とにかく骨盤、脚の付け根あたりの骨が痛くてたまらず。
痛み止めが効くまで辛すぎた💦💦

ナルラピドは、1時間おけば追加で飲めるのですが、その1時間がもう😖😖😖
化学療法を受けたら、この痛みから解放されるのかな、、、
解放されるためにここまで来たはず😖
ご飯を食べられるためにストーマにもなって😖

治療はまさにこれから。
昨年はパクリタキセルとカルボプラチンで化学療法を受けてきましたが、今回はドタキセルとカルボプラチンに変わりました。

副作用どうだろう💦
心配は尽きません💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?