見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#髪の毛復活?

卵巣癌ステージ3C が見つかり、化学療法、手術のあと維持療法にうつった者です。

◾️化学療法の副作用

私は癌の化学療法のうち、パクリタキセル、カルボプラチンを点滴で8回ほど受けました。
途中アバスチン(分子標的薬)もプラスしたことがあります。

私はまず、腹腔鏡手術を受けましたが
すでに腹水がかなりあり、腫瘍を取ることは出来ませんでした。病理検査のためということになり、手術時に腹水もかなり抜けました。

まず化学療法で腫瘍を小さくして、開腹手術という流れになりました。
初めての化学療法から2週間過ぎたあたりから、
言われていた通り髪の毛がどんどん抜けました。
元々長めにしていたので、初の化学療法までにショートにしましたが、それでもギョッとするほど抜けました。

髪の毛がほとんど抜けても、まだホワホワ少しだけ残っていましたが、やがて本当に髪の毛なくなりました。

◾️化学療法が終わってから、やっと

化学療法が少し空いた時期(開腹手術の前後)
には、また少しずつ生えてきましたが、また術後に化学療法を受けたので、また抜けて。

やっと最近、少しずつ髪の毛がのびてきました!
最後の化学療法から、2ヶ月は経っています。
本当に髪の毛生えてくるのかな💦と思っていましたが、ちゃんと生えてきて良かった😅

髪の毛の変化

まだまだウィッグは手放せないですが、いつかは、、一年くらいかかるのでしょうか。
頭を洗ったらすぐ乾くのは楽です。
美容院にいく必要もないし、白髪染に行く必要もありません。
もしかして、一年分の美容院代でウィッグの値段くらいになるかも知れません。

◾️ウィッグに対する支援金

ウィッグもピンキリだと思います。私は医療用のアクアドールさんで8万円くらいのものを購入しました。

購入時はなかった自治体のガン治療の支援金が、あとから出来て助かりました。
ウィッグを買った時の領収書が必要で、申請書類を書いて郵送しました。
これにより3万円を支援金として頂きました。

ガン治療に関する支援金のある、なしは自治体により違うと思います。金額も違いますし、対象になるものも違うかも知れません。
これは最新の情報を調べた方が良いですね。
何かと医療費がかかりますし、条件が当てはまるなら面倒がらずに手続きを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?