見出し画像

#卵巣癌からの#再発癌#手術後

2023年2月 卵巣癌見つかる
化学療法、開腹手術、化学療法と維持療法を経て
2024年3月再発 再発癌による腸閉塞で小腸大腸バイパス手術とストーマに。現在入院中。

こんにちは。
何とか生きています。


・手術は予定通り
・痛みと痛み止め
・ストーマとは

◾️手術は予定通り

再発癌が原因のイレウスになったため、小腸、大腸の一部が使えなくなり、バイパス手術をしました。腸自体の半分くらいしか使えない状況になったそうです。
さらに腫瘍は骨盤の下の方にあるため、左腹部にストーマを設けました。

術前に説明を受けましたが、もし癌が播種(ばら撒かれている状態)だったら、バイパス手術そのものが出来ないかもと言われていました。
お腹を開けても閉じるだけになると、、

ただ幸い、癌は播種ではなくまとまっており、手術は計画通りにいきました。4時間ほどだったようです。これで、食事を摂り化学療法にもっていく道筋ができました。

◾️痛みと痛み止め

今回は、食事が出来るための手術でした。癌に対しては治療が始まっていません。
なので2月からある骨盤内の痛みは治らず。
痛み止めの麻薬(ナルサス)は、腸の動きを悪くするとのことで使用をやめ、アセトアミノフェンを使っています。

最初は点滴でしたが、今は服薬になりました。
しかし効き目はイマイチ💦
夜眠れず、ジタバタしています。眠剤をもらえるのは深夜2時まで。目覚めて2時半過ぎていたら我慢するしかなく。

つらい。。

痛み専門の先生も毎日来てくださり、様子を聞いて交渉して下さるのですが。とにかく腰、骨盤、お腹周りが痛くて。

痛いと歩くのも辛く、本来なら少しは歩かないといけないのですが、しんどすぎてなかなか出来ません。

◾️ストーマとは

ストーマは私の場合、お腹にタラコみたいなものが出来ています。
そこから便が出るようになっていて、袋を装着しています。

ある程度溜まったらトイレに流します。
袋自体は一日置きに交換。交換のやり方も毎回教えて貰いながらです。

最初は匂いで死にそうでした💦
大袈裟でなく😖
気持ち悪過ぎて💦

ストーマケアグッズはいろいろあるらしく、袋に消臭剤を予め入れておくことで、やっと解決してきました。

そういう一つ一つを、何ということもなくテキパキと処理していく看護師さんたち。なんとも、本当にすごすぎる。

ストーマになってしまったことを受け容れるしかないけれど、恥ずかしさと申し訳なさと、惨めさも加わって何度も泣いてしまいました。

同室の方にも、ストーマになられたもっと若い方がいらっしゃるみたいで。時々やっぱり泣いているのがわかるんです。
私もおなじです😥

親戚の叔父が前立腺癌を患って、確かかなり前にストーマになったのですが、、遠くに住んでいるため、話を聞いたことはありませんでした。
こういうことだったのか、と今更ながら思います。

叔父はなかなか素敵な人で、叔母も可愛らしく明るい人。結婚前から私と妹を可愛がってくれて、子供の頃よく手紙やプレゼントを貰ったなと思い出していました。どうしているかな。

今日もやっとやっと生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?