見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#化学療法6回目その後②

こんばんは。
卵巣癌と言われ半年。腹腔鏡手術は検査に終わり、化学療法を5回のち、開腹手術。そのあと化学療法6回目を受け自宅療養中。

開腹手術後、3週間ほど経ちました。
化学療法からは10日ほど。

(痛みなど)

薬でおさえていますが、お腹の痛みはまだあります。お腹の中とか、ドレーンが入っていた右脚の付け根に近いところが痛くて、ついさすってしまいます。
お腹の痛みはお腹がゴロゴロ気味なのもあります。出ないよりましですが、おトイレに行く回数が多いかも。マグミットの量を調整しているところです。一日2錠にしてみています。

歩くのはまだまだゆっくり。歩けるけど、歩幅が小さくて年配の方に追い越されるレベル。

元気なら駅まで5分ほどですが、倍くらいかかっているかも。長く感じます。

(ちょっと足をのばす)

毎日1回は外へ出て買い物や銀行などに行くようにしています。大した距離ではないけど、コンタクトしてメイクしてウィッグをつけ、洋服を着替えて。
隣の駅まで行って、甘味やさんでクリームあんみつを食べてきました。

さほど遠くなく、歩いた距離も大したことはないのに、帰ってきたら疲れた感。眠くてたまらない。体力が落ちているのだなと実感しました。着替えてベッドでうとうと。気づいたら外が暗くなっていました。気持ちはもっと出かけたいのに、結局まだ回復はしていないのだな、と気がつきました。

(副作用)

化学療法も6回受け、副作用はどうかというと

お腹が落ち着かない
手足のしびれ(何もしていなくてもポワポワする)
髪の毛はいったん抜けたが、少しずつ生えてきた
まつ毛も眉毛もほんの少し復活
→でもまた抜けるのかな?
鼻水が多い(多分鼻毛がなくなったから??)
爪に線が入っているかも(爪の生え際が黒ずんでいたのは解消してきた)
何となくだるい、眠くなる

こんな感じです。
化学療法のたびに、結構副作用が辛くて落ち込みやすくなるのですが、今回は軽い方かも。
味覚障害が軽かったと思います。

(食事について)

食事メニューを考える気力が出てきました。
簡単な料理を割と前向きに、出来ていると思います。

野菜をこまめに買って、さっぱりサラダやマリネを作り置き。ご飯は柔らかく炊いています。
豆腐やたまご、肉や小魚などを少しずつ毎食食べるようにしています。
ちょっと水分や、牛乳が足りていないかも。

おやつは食べるようにしています。カロリーと水分を取るためです。紅茶とチーズケーキやプリンなど。

(お金のこと)

会社からは傷病手当金を頂いています。(会社からというか、共済組合からですが。)
高額医療に対する手当て金も、別で頂けているのはありがたいです。
ただ、申請書を毎月書いて、書類と実際お金を受け取るには時間がかかります。
入院した月などは支出も多くて、正直家賃の支払いが出来なかったり、カード払いの額が思っていたより多額で残高不足になることがしばしば。

私はガン保険には入っていません。
その代わりといいますか、投資を続けてきたので
投資信託を売ったりして今回、支払いに当ててきました。思いのほか入院が長かった時もありましたし、病気というのは本当になってみないと分からないものです。
投資をしていたので役に立ちましたが、どうせなら楽しいことに使いたい気がします。

ガン保険に入っていなかった理由は、保険にお金を使いたくないから。
ただ、ガンになるのは今や3人に1人とか2人に1人と言われており、少額であるなら入っておけば良かったかなと、今更ですがちょっと思います。

まだ治療途中ですが、かなりお金がかかっていることは確か。高額医療に対しては収入に応じて限度額があるのは助かりますが、それでも正直なかなか辛いものがあります。
そういう時のための貯金とか保険なので、日頃から備えは必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?