見出し画像

賞味期限切れの缶詰を自己責任において食べてみた

卵巣癌で開腹手術を受け、化学療法を受けながら自宅療養を続けている者です。

発見された缶詰たち、食べるか否か?

結論、2つは食べました。

ただ今断捨離中。
非常食のストックから、賞味期限切れの缶詰が出てきました💦

1年越え うずらの卵
2年越え キャンベルのミネストローネ
4年越え イワシの醬油煮
8年越え カンパン

★缶そのものは錆びていなく、凹んだりふくらんだりもしていません。
うずらとイワシは「缶切り」で開けるタイプ!
缶切りなんて久しぶりに使いました😆
★賞味期限切れというのは、美味しく食べられる期限。過ぎたからと言って食べられないことはないけれど、おすすめしないです!
★私は自己責任において食べました

1年越え うずらの卵 捨て
2年越え キャンベルのミネストローネ 食す
4年越え イワシの醬油煮 食す
8年越え カンパン 捨て

結論、やっぱり賞味期限内に食べよう

①1年越えうずら缶 捨てた理由
匂いは大丈夫。
卵の色が薄く茶色味がかっていました
水洗いして一つだけ食べてみると、金属っぽい味がして後味が悪い。
30個くらいも入っていたのですが、捨てました。

②キャンベルのミネストローネ
匂いは大丈夫、濃縮タイプなので、倍くらいに薄めて温め。
セロリ味が強くてクセがある味でしたが、
私的には食べられる感じ。
コンソメを足して、食べました。
ただ、2年越えなんだよねーと思うと
美味しいイメージにはならず、無理して食べなくても良かったかも。

③イワシの醬油煮
匂いは大丈夫。
味付けはそれほど濃くないですが、少し食べてみたところ違和感はなし。
無理に食べることもないかなと思いつつ、
結局全部食べられてしまいました。
イワシ2尾が入っていて、1尾は子持ちイワシでした!イワシの子持ちは初めて食べたかも。
秋が季節みたいです。

④カンパン
匂いは異常なし。
でも8年越えだし、元々固いモノだし、好きじゃないので試す気力なし。
すみません。買った記憶はないので、きっと貰ったのだと思います。


ローリングストックにしようと決めました

私は食べられるものを捨てるのが嫌なので、
普段から買い過ぎないようにしています。
すぐ食べられない時は調理して冷凍。
野菜などはマリネなどにして、数日内に食べ切る。
割高でも、食べ切れる少量を買う。
なので、日常で食べものを捨てることはほぼないです。
今回のように、食べものを美味しくなくなるまで保存したり、結果捨てることはやめたい!

今までは、非常食は普段のストックと分けて収納していました。これからは普段の買い置きと一緒にして、非常食も普段から使って補充するようにします⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?