見出し画像

#卵巣嚢腫からの#腹膜播種#化学療法#ウイッグを購入しました

こんにちは。
癌治療の化学療法と言えばつきものなのが
脱毛。ウイッグ問題です。

(ウイッグサロンに行きました)

化学療法で脱毛するのは知られていることなので、あらかじめ用意する、できる方もあるかも知れないのですが、私は結局体調が悪いままで、今までウイッグを用意出来ませんでした。

毛付き帽子を買ったら、割と良かったので
「これでいいや」と思っていましたが、
だんだんに暑くなってきたのと、洗い替えが無い。それと、自分の髪の毛が生え変わってそれなりの長さになるのにまだまだ時間がかかる!
それまでに職場復帰とか?あり得る。
と考えると、やはりウイッグを作るべきか。

作るなら、体調がまぁまぁ安定している今しかない?と思い、予約してサロンに行ってきました。
以前、宅急便で無料お試しをさせて頂いた
アクアドールさん。

(アクアドールでウイッグ購入)
アクアドールを選んだ理由は。
①価格帯が3万円から、というのと、お試しした感じが悪くなかったので。
ウイッグの値段てかなりピンキリで、お高いものは10万円以上とか。でも正直、10万以上は負担です。
最近はレンタルもあるようです。
⭐️自治体によっては医療用ウイッグの購入費用の援助してくれるところもあります。
ちなみに東京都でも、いくつかの自治体が3万、1万など援助をしていました。今後も増えていくかも?なのでぜひ最新の情報検索を。
②私としてはいくつもウイッグを実際試してみて、自分に合ったものを選びたかった。
③微調整をして自分に合わせてもらいたかったので、それが可能なサロンに行きたかった。
④サロンが行きやすい場所なこと。
体力的にあまり遠くまで行けないので。

で、結果いくつか試してみて、人毛ミックス(人工毛と、人毛のミックス)のウイッグで7万円ほどのものにしました。
ヘアスタイルが好みだったのと、人毛ミックスが耐久性がありますよ、と言われたからです。
人工毛で3万円台ので良かったのですが、耐久性が無いと言われたので、まだ買うことを考えると面倒かなと考えました。
そもそもウイッグを使った事がないから、違いとか分からないですよね。

(かなり自然で、気に入りました)
人毛ミックスはつけた感じとても自然でした。
私に合うよう、前髪を少しカットしてもらい、分け目を少し変えていただき、違和感無し!
以前の私が髪を切ったイメージになりました。
ハーフアップも出来るとのこと、暑い時には良さそう。
結局なんだかんだでお金かかるんだな、と思いつつ、でも外見は自分のために大事です。
自分が一番気にしているわけなので。
自分の気持ちが落ち着くこと、自分の外見に対して「悪くないな」と思えることは、重要ですよね。もしかしてこれで会社に復帰すると考えれば更に。なので、外見的に自分が納得できることはかなり大切かなと思います。

(なんだかんだで8万5千円くらい)
ほかに、インナーキャップ(ウイッグをつける前に頭に被るもの)を2つ買いました。
今家にあるのが、今ひとつ快適ではなくて買い直した感じ。
まだ私は髪の毛が少しあるのですが、ハゲてきた地肌がかゆかったり、痛かったりして
伸びの良いインナーキャップの方が、つけていて快適だなと感じました。やはり肌につけるものは、快適さがポイントだなと思います。

それから、ウイッグお手入れセットを購入。ウイッグ用のシャンプー、リンス、ケアスプレー、ヘアオイル、ブラシのセット。
ウイッグのお手入れは10日ごとくらいを目安に、ということでした。ヘアオイルはシリコン成分が多めだそう。毛先や前髪に馴染ませると良いそうです。
合計8万5千円ほどになりました。

(毛付き帽子を洗ってみる)
早速出来たウイッグをつけ、帰宅しました。
帰宅後、今まで使っていた毛付き帽子を洗ってみました。
何日も使って汗や匂いが気になっていたので、洗って乾かすとサッパリしました。毛付き帽子は人工毛なので、オイルは馴染まないようです。

(ヘアスタイルと気持ちの関係)
ウイッグだと肩につくくらいの長さ。
毛付き帽子はショート。
ガンという病気になっただけでもショックだったですし、辛い化学療法を受ける上、更に髪の毛が抜けるなんて、、と落ち込んだ日もありましたが、ウイッグサロンに行ってみて少し気分が変わりました。
ヘアスタイルを変える、ってウイッグだと一瞬なので、面白いなと感じたのです。

癌の治療ブログを読んだ時に、髪の毛が抜ける事実と明るく向き合っていらっしゃる方もいて、
「私はとてもこんな風に思えない」
と、更に落ち込んだ時もあったのですが、逆に
ヘアスタイルで気持ちは変えられるのかも。
ウイッグサロンに行ってみたことで発見した
新しい気持ちでした。

ウイッグも、毛付き帽子も私を外向きにして
くれるもの。
どちらも大事に使っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?