見出し画像

2023/09/09 ZOZOマリンスタジアム 山本由伸投手 ノーヒットノーラン達成

久しぶりのプロ野球観戦でした。ほぼ2週間ぶり。記事のタイトルは日付と球場のみにしておりましたが、とんでもないことが起きたので例外的に副題を追加しました。まさかこの日が歴史的な日になろうとは…。

※写真の量が多く、タイトルは敬称を付けましたが選手やコーチ・監督の呼び方も呼び捨てが多いです。

16:23写真撮影開始。紅林のフリー打撃かな?
若月と森くん。すさまじい逆光。
頓宮!日光の関係で幻のような画質に。
小谷野さんと中嶋さん。やはり聡は美脚。
ボサボサの大城が気になる。雛鳥みたい。
梵さんと左澤さん。
飲み屋で遭遇したことがあるので、めちゃくちゃ左澤さん撮ってた(距離が近かったのもある)。
投げてます。
逆光だけどカッコイイね、圭太。
誰かがボールを捕りそこなってぶっ倒れていました。
ほんとうに誰なの!?
バッティングピッチャーしてらっしゃる、左澤さん。
飲み屋さんの大将に「挨拶したら?」ってご紹介いただいたがしかしベロベロに酔っぱらっていたわたしは記念撮影で左澤さんに自撮りのボタンを押させてしまった過去があります。※ずっと笑ってくださって、やさしいお方でした。
宗、シートノックし受けてたけどこの日は出場せず。わたしも今全く同じところに擦り傷があります。
颯一郎、宇田川、山岡の仲良しリリーフ陣。
森くん、キャッチャーフライチャレンジ。
落とすんかい。マリンも日差しが難しいのでしょうか。
幻画質の安達。一軍昇格!
西日が良い感じでかっこよくなった写真。でも幻っぽい。
シートノック終了!
円陣。声出しは頓宮でしょうか。
いいえ、水本ヘッドでした。
スタメン発表。ショート安達キタ―――(゚∀゚)―――― !!
この日、伝説を作る男です。
身体が柔らかいね。
一方、ライトスタンド前は着ぐるみパーティー状態。
ルーティン開始!
この日の遠投は着ぐるみパーティー手前までかな?
【朗報】安達がいる。
6月ぶりだね。嬉しいよ。
由伸の遠投ルーティンも終盤。
あだちぃ~。
キャップを外した吉井さん、思ってたより真っ白だな。
メンバー表交換終わり!
チア撮るの下手部。
脚上げたときの写真。みんな絶対にもっと柔らかいと思うけど、どのタイミングで一番伸ばせるのか各々で違うんでしょうね。
ZOZOマリンの炎でナインを解き放て演出、好きだぜ。
一番バッターは池田陵真!
相手先発の美馬。
二番バッターの西野さん。スタメンサードは初めて見るかも。
いきなりヒット!
圭太はゲッツーに倒れる。
ZOZOでショートの安達を見るのは8年ぶり。お辞儀ありがとう。
な~に笑ってんの。
たぶんベース間パス回し的なヤツです。
実家おとなりさんからボールを受け取る。
おぎ~のたか~し♬
荻野のピッチャーゴロ、ナイスプレーで捌きましたが写真などござらぬ。
バッテリーとグータッチするいしりょ。主役に柵が被っておる。
森くん三振、頓宮ツーベース。
なんだか可愛いポーズです。
夕日が、きれい。
杉本はショートゴロ。
安達の打席!四球を選ぶ。
しかし後が続かず、スリーアウトチェンジ。安達out、由伸in。
かっくなか!かっくなか!
由伸サックサクでロッテ打線は手も足も出ません。
若月!
オリックス打線も何もできなかったのか、レフトの杉本を頑張って撮ってる。
セカンド、ショート、サードがオールドスタイルというちょっと珍しい布陣。
ショート安達で助かる命があります。
守備でも躍動するエース。
圭太ヒット+角中のファンブルで二塁に。先頭打者が出たぞ。
森くん、体勢を崩しながらも内野安打!
頓宮はサードゴロ、圭太が挟まれアウトに。しかし…
杉本の先制スリーラン!これは見た瞬間でした。
絵面がB_WILDすぎる。
わかりづらいけど森くんは杉本をシバいてました。年下だよね?
ひっさしぶりの昇天ポーズ。良き!後ろで由伸も喜んでる。
楽に投げられるわね。
杉本。守備位置ついてからもキャップ取ってました。律儀。
わたしはこのあたりから完全試合を意識し始めました。
イニングがすぐ終わるから投球中の良い写真がNAI!
5回裏、めちゃくちゃ良いプレーをした後に膝をついた安達。あんだけ安達撮っといてこの瞬間を撮らないとは何ぞや。
そして6回裏…
先頭打者の安田にフォアボールを出して完全試合はなくなります。完全試合なくなったので集まります。今見たら由伸全然笑っとる。
仕切り直し!ここからギアを上げられるのがエースもとい山本由伸。
荻野は好きなので撮ります。ごめんなさい。
リリースの瞬間。握りまではわからない。
荻野の打球はぼやんぼやんの圭太がキャッチ!
安達はセカンドゴロ。
宜保ちゃんが激うまバッティングでヒット!この写真ヒットの瞬間に全然見えないけど打ってるんですよ。
これは若様ゲッツーの瞬間です。
マリーンズのチアはポンポン持ってて、衣装もチアらしいチア。何回チア言うねん。
安達はお役御免。ショートは紅林に。
7回裏もサックサクよ。誰も出塁しないんだから。
もう追加点ないと思ってた(思うな)から森くんが犠牲フライ打った写真しかない。紅林のヒットや東條のエラーでランナーを溜めていたのです。
西野さんの代走が大城。
8回裏、サード大城。守備も見たかったけど、
由伸が三者三振に仕留めました!8回なのに156キロ出てた。
自分に拍手してる?全然してもいいよ!!!!!
若月とグータッチ。この瞬間、エモかった。
相手投手は澤村!個人的には久しぶり?なのか?見たことあったかな…。
佐野皓大。後ろから見ると結構ガニ股なのですね。
レフトフライでした。
見守るいしりょと由伸。ふつうにノーノーするからねとか話してたらウケるな。
宜保ちゃん。今日なんか琉球忍者感強めだった。
ナイバッチ!ベースが見えない。
ファールボールが見える。
何となく全体図。誰にもピントが合っていません。
さて…
9回裏のマウンド!
ベンチも前のめりで見守る。
日本一の瞬間を見届けた時と同じレベルで祈った。
あとワンナウト!
荻野を死球で出塁させてしまいましたが、
大丈夫!
ノーノ―達成の瞬間はスマホで動画を回していた為、早速ではありますがお水タイムに入ります。
おめでとう!主役を差し置いて楽しそうだな左側!
2年連続て…すごいなオイ…。
颯一郎自分にお水かけてる?
由伸どこにいるかわかんないけど、嬉しいから大丈夫!(?)
誰かがハグしながら由伸にお水かけている。宇田川かな?それよりこんな風にお水かけることってあるんだ…。
石川亮、水浸しじゃない???
笑顔の佳寿♡ いしりょやっぱりずぶ濡れでウケる。
主役は髪をオールバックに。
すごいよ、本当にすごい。
中嶋監督とハグ。柵が邪魔。でも嬉しい。
頓宮からお花をもらってお辞儀。頓宮も超笑顔だな。
あ~もう、本当にすごかった。言葉にできない。
なぜか集まりだしたリリーフ陣。
佳寿を先頭に整列して退場。何これ?日本一にでもなったのか???
デコ出しヒーローインタビュー。
スコアボードと由伸を撮った。ロッテのスタメンまでちゃんと写せばよかったと反省。興奮していて頭が回らなかった。
ヒロインが終わり、レフトスタンドにご挨拶。
こちらにもお手振り。最高のピッチングをありがとう!そしておめでとう!!!
サトタツが持っているのがノーノー達成ボールですか。
フラッシュに照らされる由伸。
写真撮影会。柵が邪魔だけどもう何でもいいんだ、嬉しいから。

総評みたいなの、書けないですね。これこそ僥倖です。ヒロインの時にインタビュアーが言っていた記録を全然覚えていなかったけど、Wikipediaから引用すると"戦後史上初の2年連続かつ史上88人目、通算100度目のノーヒットノーランを達成"とのこと。「山本由伸賞」みたいなのを作ったほうがいいのでは?それくらい素晴らしい投手。初めて見たノーヒットノーランが応援しているチームのエースとか、偶々とはいえめちゃくちゃ嬉しかった。ありがとう。そしておめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?