“個人事業主“について

さてさて、、、確定申告もひと息ついたので

来年にむけて、なにか副業を始めようと考えています(*´ω`*)

副業を始めるにあたって、確定申告をする時に、青色申告もできるようになったら、お得だよ♬と教えて頂きました。

青色申告とは?

そして、何が「お得」なのか?

こちらを調査しようと思います。

『副業』『確定申告』 色々と検索していると     “個人事業主”という言葉をよく目にします。

個人事業主とは、個人で事業を行っていて、家族や従業員など複数で事業をしていても、法人ではなければ認められるそうです。

ちまたで良く耳にする“フリーランス”は、個人事業主にはあてはまらず、フリーランスの定義が、「単発の仕事毎に、契約を結び、案件毎に業務を行う働き方」で、“個人事業主”は、継続・反復の事業を行っていることが前提になっています。

それでは、個人事業主になるためにどうすればいいのかを考えていきます。

まず、始めに何をしたいかを決めて、、、

あっ🤭なんでもいいんですが、興味があって、好きで、なんとなく続けられそうだなーってくらいでいいので、適当に決めちゃいましょう( ̄▽ ̄)!

私は、「島ぞうりアート」が趣味なので、それに決めました。

次に、税務署に行き『開業届』を提出します。

そして、『青色申告承認申請書』も提出します。

これで、おおまかな手続きは完了です。早ければ1時間くらいでできます。

原則、提出は3月の15日まで、今年は延長になっているので、4月の15日まで手続きが可能です💫

面倒くさく感じますが、意外とやってみると、こんなもんかっ!って感じるくらい楽で楽しいです

是非とも1度、お試しあれ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?