見出し画像

1960年代の”東映友の会”を解明②|第3回中部支部大会~唄と踊りの東映スターまつり~

この記事では、1960年代に存在した東映映画の友の会(今でいうファンクラブ)について語ります。

※一映画ファンの調査です。これを読んでご自身で調べられるのは自由ですが、当記事を根拠とした不確かな情報拡散はご遠慮ください。



 以前まとめた1960年代の東映友の会の話の続き。

 記事に書いていなかったが、実は大伯父さんが”東映友の会”に入会したきっかけについても伺っていた。
 当時の大伯父さんは「東映城のお姫さま丘さとみさんのファンで、丘さとみさんに会おうと”東映友の会”に入って、そのチャンスが二回あったが結局会えなかったという。

 一つ目が、東映京都撮影所見学のこと。”東映友の会”の撮影所見学に参加したら、もしかしたら丘さとみさんに会えるかもしれないと思ったからだそう。しかし会うことはできず、記念写真で一緒に写ったのが時代劇役者の伏見扇太郎さんだった。
 二つ目が、名古屋東映に丘さとみが来ると聞いて観に行ったこと。ここでも丘さとみさんは急遽来名せず、会えずじまい。代わりにきたのが若手時代の里見浩太郎さんだった。その時の事を思い出して里見浩太郎さんがあまり好きではないという話を聞いた。(とんだとばっちりだが、「まさか黄門様になるとは思わなかった」とも)

 この時、名古屋東映の話はいつごろの出来事だったのかを詳しく聞いていなかった。もしかしたら、これも『東映の友』に載っているかもしれないと手持ちの史料から探したが見つからなかった。
 しかし、名古屋の金山体育館で東映友の会中部支部大会というイベントが行われていたことが載っていた。

 今回は第3回東映友の会中部支部大会のプログラムを入手したので紹介していきたい。

◇「第3回東映友の会中部支部大会 唄と踊りの東映スターまつり」プログラム

プログラム

開会
中部支社会長挨拶
東映友の会々長挨拶
来賓挨拶

第1部 歌謡ショウ
第2部 踊り
第3部 挨拶
    抽籤
第4部 ヒット・パレード
    フィナーレ東映行進曲全員合唱

出演者紹介

東千代之介
松方弘樹
里見浩太郎
水原一郎
三原あけみ
丘さとみ
三原有美子
水木襄

久保菜穂子
小林裕子
円山栄子
水上竜子
大東良
高田浩吉
北大路欣也
南広


◎撮影の都合により大変なメンバーの変更がございますことをお詫びいたします。

東映行進曲

佐伯孝夫 作詞
吉田信  作曲
古関裕而 補作編曲

一、
絢爛豪華 堂々と
力と熱と 希望もて
映画文化を 担うもの
高くかかげる 社旗はかがやき
光栄あるフイルムは 世界をめぐる
東映、東映 躍進東映
躍進、躍進大東映 われらが東映

二、
時代と共に 新しき
努力の成果 誇りつゝ
われら理想に 生くるもの
強き社力の 伸びるこの道
進みてはたすよ 平和の使命
東映、東映 躍進東映
躍進、躍進大東映 われらが東映

 社歌「東映行進曲」の楽譜が記載されている。「東映行進曲」は、東映公式noteのタイトルにもなっており、youtubeに動画があるので今でも視聴できるが、楽譜はなかなか見ないので貴重なのかもしれない。
 プログラムに「フィナーレ東映行進曲全員合唱」とあるので東映スターと観客で歌ったのだろうか?


◇『東映の友』1961年11月号

 『東映の友』1961年11月号では、このイベントの様子が掲載されている。

 東映友の会中部支部では、去る八月六日(日)名古屋の金山体育館に於て、東京より水木襄、三田佳子、小林裕子、山東昭子、山本麟一、大東良さんたち六名と、京都から里見浩太郎、丘さとみ、山城新伍、花園ひろみ、円山栄子、三原有美子、三沢あけみさんら七名も特別にお招きして、第三回中部大会を盛大に開催しました。
 会は、まず宮沢中部支社長の挨拶に始まり、片岡千恵蔵さんら各方面からの祝電が読み上げられ、続いてお馴染み憧れのスターたちが歌や踊りを披露して会場を沸かし、また第三部では盛沢山な賞品の抽せん会を行なって、このフアンとスターとが心からとけあった楽しいひとときを無事終了しました。

 実際に来名した東映スターは、プログラムと比べると少し違う。プログラムに「撮影の都合により大変なメンバーの変更がございますことをお詫びいたします。」と書いてあったように、本業の映画撮影で予定の合わなかったスターは来られなかったのだろう。

 大伯父さんの話していた丘さとみさんに会えなかった話の謎も少し分かった気がする。しかし、東映スターたちが一挙に集まるイベントが名古屋でもあったとは、今からしてみるととても羨ましい。
 また大伯父さんの行った名古屋東映のイベントについて調べてみたい。



※一映画ファンの調査です。これを読んでご自身で調べられるのは自由ですが、当記事を根拠とした不確かな情報拡散はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?