見出し画像

霜ガード

花がちょうど咲く時期は
1番花が弱い時
人工授粉は徹底している
人工授粉した花でも
子房まで凍るとダメになる

不安を取り消す為に
畑に細かく火を炊く
燃焼法があるが
民家に囲まれた畑の為
今後もやる事はない

そんな時は霜ガードを散布する
昼間のあたたかい気温を
閉じ込めるだから霜を抑制する
雨が降っても大丈夫な様に
固着剤グッドパートナーと使用
何日ほどかは持つみたいだ

散布時期は
1番あたたかくなる時間帯
昼頃がいいんだそう
3時までには終われるように散布で

明日の最低は放射冷却もある5℃だけど
目線の高さの位置の温度なので
下はかなり低い
つまり下枝が多いところは
大ダメージの可能性がある

こんな事思っていて
かなりの不安症だけど
散布はしない

値段が高いんだよな

もし来なかったらって

人工授粉の為に
機械買ったり
足りなそうだと思って
花粉も買ったり
花をとり花粉をつくり
人工授粉して
かなりの時間をかけたものだからこそ
絶妙な天気にお金はかけたくないとか
これまでの苦労が一瞬で消されるかもとか
そんな自分の中で一日中考えてる
やろうかな
やらないかな
後悔はしたくないけど

経営してるんだから
お金のかけるところ
お金のおけないところを
常に考えていかないと

春の1日は秋の3日
春は常に本気なんだけど
ただ今日は不安で寝れないだけさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?