見出し画像

カカオ農家とつながれて「ハッピー!」~フェリシモLOVE&THANKS基金に込められた想い~

こんにちは!ACEの広報担当、青井です。

先日、フェリシモ「幸福のチョコレート」のオンライン発表会に参加させていただきました。

チョコレートの通信販売カタログ「幸福のチョコレート」に掲載されている商品のすべてには「LOVE&THANKS基金」がついており、販売金額の1%をACEに拠出いただいています。いただいたご支援はカカオ生産地で子どもたちを児童労働から守り教育につなげる支援活動に活用させていただいています!

「LOVE&THANKS基金」を通じたご支援は、2014年から継続いただいており(ありがとうございます!)、私自身も広報担当なので、SNS等でのご紹介はさせていただいてきたのですが、発表会に参加したのは今回が初めて。発表会の数日前に、カタログに掲載されている、とっっても素敵なチョコレートの試食セットが自宅に届いて、すでにテンションMAX…!家族に「これは何?チョコレート?」と聞かれても「仕事で使うやつだから!!」と厳重に守備。

画像1

そして当日。「チョコレートバイヤーみり」さんの、軽快で面白く、愛のあふれる商品紹介を聞きながらいただくチョコレートはどれも絶品!

画像2

色とデザインが美しいだけでなく、カカオの風味が生きたお味が素晴らしい、南アフリカのチョコレート。個人的にはこれが一番好きなチョコでした。おいしかった~…。

画像3

こちらはマレーシアのチョコ。中には黄色いガナッシュが入っていて、なんとバナナコーヒー味!

画像4

ヴィーガンなローチョコ(カカオを焙煎せず低温で加工し、熱に弱い酵素を生かしたチョコレート)も!ヘルシー!!

おいしいだけではなく、職人さんたちの想いに触れ、海外から私の手元に届くまでの長い旅路に想いを馳せながらいただくチョコレートのなんと「楽しい」こと。本来チョコレートはこうやって大切に、慈しんで、いただくものなんだなぁ…なんて思ったりしました。

そして一つひとつのチョコレートについて楽しそうに、大事そうにお話するみりさんを見ていて、チョコレートやチョコレート職人さんのことが、本当に大好きなんだなぁというのが、画面越しにも伝わってきました。

バレンタインまでの到着をご希望の場合、ご注文は2022年1月30日(日)までです!ご注文は以下のサイトから。どうぞお早めに~。(バレンタインを逃してしまった方、ホワイトデイ便もあります!)

みりさんは「LOVE&THANKS基金」にどのような想いで取り組まれているのだろう?という私の関心から、「LOVE&THANKS基金への想い、ご協力くださるお客様へのメッセージなどありましたら教えてください」とリクエストしたところ、とてもとても温かいコメントをいただきました!
これは全世界の人に知ってほしい!!と感じたので、ここでご紹介させてください。

「始めのころ、この『幸福のチョコレート』はこんなきらびやかな仕事ではなくて。フェリシモはファッションの会社なので、『へー!食べ物もやってんの?チョコレートもやってんの?』って言われ続けて。
氷河期の哺乳類、恐竜時代のねずみみたいなもので、『おぉ、おったんか、ここに』というような感じで、小さく暮らしていたんです(笑)。
当時、きらびやかなブランドはどんどんチャリティやってたんですよ。私もチャリティやりたいな、うらやましいな~と思ってて。『チョコレートは、愛のある、良いもんだ!』と思ってたので、還元したい!という気持ちで。仕事の大きさよりも想いの方が大きかったんです。
だから(上司に)『基金つけたい!』って言ったけど、はじめの頃は『おう、仕事大きくなってからね、ちゃんとしてからね』って言われて。そらそうですわ、考えたら当然のことなんですけど、それくらいピヨピヨの時代がすごく長かったんですね。
毎年言い続けたんです。毎年毎年、【基金】の『き…』くらいで止まってたのが『ききん…!』くらいまでいえるようになって、『基金つけたい!』までちゃんと聞いてもらえるようになったときに、LOVE&THANKS基金ができました。
はじめはACEさんまでたどり着かなくてですね、ほかのところ、カカオ農家さんではないところに寄付させていただいて。そういう時代もあったんですけど、いま!ACEさんにたどりついてですね、ダイレクトにカカオ農家さんに想いが伝わるようになったっていうのが、私はすごーくうれしくて。
LOVE&THANKS基金によって一番喜んでいる方は、チョコレートを買ってくださるお客様だと思うんですね。想いがあってもなかなか、カカオ農家さんに何かをするってことはできないと思うんですけれども、それを叶えてくれたのがACEさんでありLOVE&THANKS基金だと思っています。
私もすご~くハッピーですし、お客様もハッピーですし、みんなハッピーなんじゃないかな、というふうに思っています!」

みりさん、ありがとうございました!

そしてこの「LOVE&THANKS基金」の取り組みも、お客様からの支持があるからこそ続くのだろうと思います。というわけで、引き続きみなさまからの応援、どうぞよろしくお願いします!!

みりさんのお話を聴きたい方は…
1/23(日)と2/14(月)にオンラインイベントがあるようです!

神戸にあるフェリシモチョコレートミュージアムではリアルのチョコ講座開催予定もあるようです!2/11のトークショーとミュージアムの入館料がセットになったチケットが販売されています。
【2/11限定・お土産チョコ付】FCM チョコレートバイヤーみりのチョコ講座付き 1dayチケット(2月11日(祝)限定、お土産チョコ付き) 2,500円

インスタライブも結構されているので、みりさんのインスタも要チェックです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?