見出し画像

きっと、なんでも生みだせる。

昨日からミシンを使って、いくつか物を作った。

次男の学校で使うきんちゃく2つ、
長女の園で使うお着替え袋、
そして長男のそろばんケースだ。

これでしばらくは、ミシンを使うことはないだろう。あぁホッとした…明日、ミシンの場所にパソコンを戻そう。

とても上手とは言えないのだが、創作意欲だけは旺盛なので、買ってもいいものでも張り切って作ることが多い。

しかし、ふと思う。
得意でもないのに、好きというのは、よほど好きだな?
「下手の横好き」は、相当好き、って意味だっけ?違うっけ。笑

得意✖️好きが最強だと思ってたけど

得意じゃないのに好きって、好きの熱量が、得意であるものより高くないと好きでい続けられなくないか?と思えてきて、もしかしたら好きの頂上に君臨するものではなかろうか、という仮説が自分の中に急浮上した。

そして、得意じゃないゆえに、スムーズじゃないゆえに、上手じゃないゆえに、なんらかのメッセージも意図せず込められてしまったりする。なにせ、好きではあるから。
(好き、楽しい、のエネルギーはあなどれない)

長男のオンボロトレーナーから作った次男の巾着を見て、長男も次男も、「なんか嬉しい」と笑顔になった。

長女は、出来上がった巾着袋をすぐに私から奪いとり、ぬいぐるみの布団にして遊んでいた。

縫製がとても綺麗とは言えないそろばんケースを見て、「わ〜ママありがとう!」そう言って、長男は大事そうにカバンにしまい込んだ。

好きであれば、なんでも生みだせる、きっと。
ふと、そう思えた。

ファスナーって付けるの難しい

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

スキとコメントが何よりの励みです!