見出し画像

自己肯定感について履き違えているかも。

11月からnoteを始めましたが、色々な方の『自己肯定感』や『自信をつける方法』に関する投稿を読ませてもらっています。

多くの考え方に触れるうちに、私はもしかしたら大きな勘違いをしていたのかなと思い始めました。

自己肯定感が低くて、自信が持てないけれど、好きな仕事で食べていけるようになれば少しは自信がつくかなと思い、今つき進んでいるところですが、本当に大事なのは、働かなくても稼げなくても自分はこのままでいいんだ。と思えることなのかな。それが本当の自己肯定感なのか…と。

今の私は、自己肯定感を育てるために仕事に頼ろうとしてしまっている。

でもやりたいことを突き詰めようとするのは悪いことじゃないはずだよな。

そしたら、『このままの自分でも最高だけど、仕事している自分もなかなか好き』とか思えたら一番いいのかな。

あぁ、でもそれがとっても難しい。自分を認めてあげられるのは自分しかいないのになぁ。


スキとコメントが何よりの励みです!