見出し画像

知床 暮らす モモンガ その29

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし  2017年 4月、5月上旬
(Photo 流氷6・37・他43・他44動)

写真 流氷 6          12 :24   4月6日  2017

写真 流氷6
4月に入り、流氷も無くなりそう、船も動き出している知床の海

前年の初冬3匹で家横に棲みつき、
いろいろあり、3 月下旬には、
また1匹の生活になってしまった、
モモンガの生活。もう4月。
そろそろいなくなるかな。

写真 37       18:49   4月10日 2017年

写真 37
巣木近くでの食事

 前年見ていたモモンガたち3匹は、3月下旬まで順調に何事もなく巣木で生活。その後4月には1匹が旅立ち、ペアになった2匹での生活でした。
しかし今季のモモンガたちは、順調にはいきませんでした。今季もスタートは3匹だったのですが、1月初旬に2匹。2月上旬明け方にエゾフクロウを見た後には1匹。3月上旬には1匹増えて2匹。しかし下旬にはまた1匹となりました。
今季は野ネズミが少なく、フクロウたちもモモンガを結構食料にしているのでは、という話しを聞きました。
みんな食べられたのかな?という思いと共に、
1匹になってもまだこの巣木で生活していた4月。
知床から。

冬の間モモンガ達が家横の樹に棲みついて、2年目のシーズン、
この日4月10日の、日の入り時間は17時54分頃。
またこの時の気温はマイナス1度ほど。

写真 他43       18:40   4月21日 2017年

写真 他43
もうすぐ森に帰るかな?

巣穴のすぐ上にある、いつもの定位置でじっとする。
この日、4月21日の日の入り時刻は18時7分頃。
この時の気温はマイナス1度。

https://youtube.com/shorts/vityPHhPSCs?si=6oYomZ-XJ0gO2JTk

写真 他44動   18:51   5月3日   2017年

写真 他44動
巣木からお出かけ

冬の間モモンガ達が家横の樹に棲みついて、
2年目のシーズン、終了。
この動画がこのシーズン最後の映像となりました。

この日以降家横の巣木で、モモンガの姿を見る事が無くなった、5月3日夕刻の時。
暖かくなって来たので森に帰ったかな。

この日、5月3日の日の入り時刻は18時21分頃、
この時の気温プラス10度。

^_^  
今回は29回目ですが、その 1〜28回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?