見出し画像

知床 暮らす モモンガ その38

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし   2018年 2月下旬
(Photo 22流氷・23流氷・他70動・他71動・他72動)

写真 22流氷    12:14   2月26日 2018年
写真 23流氷   12:14   2月26日  2018年

写真22流氷 写真23流氷
この年2018年、2月下旬26日、
知床の海はまだ白い。

1月中旬には3匹から2匹での生活になり、家横の木に棲んでいたモモンガ達。
その共同生活に変化があった後、また落ち着いた?
2月26日夕刻の様子。

  写真 他70動      17:19   2月26日 2018年

写真 他70動
日没後16分ほどで巣穴から出て来て、いつもの定位置で眼を覚ます?
1匹目のモモンガ。
少し間をおいて巣穴から出て来た2匹目のモモンガ。
巣穴出入り口で少しじっとした後、いつもの定位置へ駆け上がり、しばらくここで時を過ごす。

  写真 他71動       17:24   2月26日 2018年

写真 他71動
その後、1匹が少し移動して食事を始めた所へやって来たもう1匹。
なんか面白い雰囲気。この2匹の関係は何? かな。

  写真 他72動     17:26   2月26日 2018年

写真 他72動
その後、また先程いた、いつもの定位置へ戻って来た、モモンガ。
何を考えているのかな?
何も考えていないよね。。。。

この日2月26日、日の入り後、この時の気温はマイナス7度ほど、
日の入り時刻は17:02頃。

^_^  
今回は38回目ですが、その 1〜37回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?