見出し画像

ドングリコーヒー 渋抜きは完全に!

ドングリコーヒー 渋抜きは完全に!

山から拾ってきたミズナラのドングリで
作ってみた、ドングリコーヒー。

皮を剥いて1日ほど水にひたして、
一週間以上乾燥。
その後、マキストーブの上で焙煎

マキストーブの上で煎る


手動のコーヒーミルで粉にして
(エライ固かった)ドリップして飲んでみた。

味はまずまず、
コクがあって木の実の香り(ナッツ?)があり、
コレならまた飲んでも良いかなという感じ。

ただ、今回はドングリを拾った翌日から
一週間ほど出掛けるという日程、
その為時間がなくて
アク抜きが不完全なままの終了でした。

飲みかけの少し残ったコーヒーが
15分程で濁っていくのが(酸化していくのが)
ハッキリとわかりました。

そして何よりもハッキリとした効果が私に現れたのが次の日のこと。
この所もうずっと便秘知らずで、毎朝定期便の私に便秘の症状が!

以前健康診断でバリウムを飲んだ後にバリウムを出すのに苦労したときと同じレベル!一瞬下剤が必要か、と思いつつも、何とかなりました。

原因として考えられることは、
間違いなく前日のドングリコーヒー。
ドングリのアクの中のタンニンを
コーヒーという形で一時的に取り過ぎたため、
だと思います。

気をつけよう、アク抜き不完全。
また飲みたいな、ドングリコーヒー。

                             11月中旬 2022

ミズナラドングリ 今回のものではありません
ミズナラ幼木の紅葉
ミズナラの樹 紅葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?