見出し画像

【いきなり最終回】茨城県でバナナは育つのか!? 2023/01/14

 2019年6月から名古屋市内でバナナの苗を育てていましたが、転勤ため茨城県で飼育しておりました。茨城県に引っ越してから一度目の冬は越せたものの、今年の冬はダメだったらしく、一番大きかった茎がぽっきり折れてしまいました。その後も様子をみていたのですが、横から伸びていた茎も元気がなく復活する見込みがありませんでした。

元気のない冬のバナナ

 育て始めてから約三年半ですが、本日でご臨終としました。やはり名古屋では元気にすくすく成長しておりましたが、茨城県の冬はバナナには寒すぎたようです。反省。
 嘆いてばかりでも仕方ないので、次回からは寒いところでも大丈夫な「しいたけ」の栽培記録をつけることにいたします。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?