見出し画像

セ・リーグ順位予想の「ヤクルトの順位は空いたとこに入れとけばいい」は正しい



久しぶりの投稿になります!

今シーズンも気ままに野球(ほぼヤクルトスワローズ)のことを書いて行けたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします!

6月19日、3ヶ月遅れて無観客での開幕。
様々な意見はあったけれど、野球のある生活が戻ってきた。
野球が観れる、野球選手が動いているのを見るだけで私は幸せだ(笑)。

ピッチャーの投げた球がキャッチャーミットにおさまる音、ベンチの声。

そこに歓声が無いのもなかなか新鮮だったし、観客席が映らない分たくさんベンチが映るので、選手やコーチ同士のやり取りが見えて面白かったりもする。

またチームの移動リスクを抑えるため、東京・神奈川の3拠点間の移動で済むように対策を行った為、ヤクルトはホーム(神宮球場)15連戦という今までにない開幕だったし、今年は何もかもが異例ずくめで選手達は大変だと思う。
練習できない日々からの開幕に向けたコンディション調整もそうだし、covid-19の影響でいまだに母国から日本に戻ってこれない外国人選手もいる。
いきなりビジター15連戦で始まった阪神中日広島の選手達もしんどいと思います。

だから今年はなるべく怪我なく、トラブルなく、途中でまた中止になったりすることなく。
無事閉幕してくれればそれでいい。
そう思っています。

思っています、が!
勝敗があってこその野球なのは事実。
私が贔屓にしているヤクルトは昨年圧倒的最下位だった。
なので開幕からホーム15連戦を7勝7敗1豪雨の成績で終え、私的には借金がないだけで充分だと思っていたし、地獄のビジター15連戦では「負けない試合を1試合でも多く観れればいいな・・・」なんて思っていた。

しかしどうだろう。
先週ナゴヤドームから始まったビジター戦、まだ無敗Tell me why。

安定のBクラス(失礼)からどんどん順位を上げ、今首位に0.5ゲーム差、首位の巨人に今日勝てば、なんと今シーズン初の首位だ。

さて、ここでプロ野球解説者によるセ・リーグ順位予想をご覧頂こう。


はっはっはっ。

ひどい。
いや、ここまでかと思うくらい酷い。
いや、でも分かる。
ガチの順位予想した結果、
ヤクルトファンのわたしですら最下位予想をしたのだから。

私の大好きな主砲バレンティンはソフトバンクに行ってしまったし、新加入のエスコバーはキャンプ時すこぶる評価が低かった。そこ以外大きくスタメンが変わる要素もなかったし、先発ピッチャーも充分な補強とはいえない。今年もカツカツになるんだろうなと思っていた(これに関しては現段階では何とも言い様がないけれど)。

まだペナントレースは始まったばかりで、たかだか18試合の順位が一体なんなのだと思われるかもしれないけれど、一瞬でも1位になるのは嬉しいし、もしかしたら??!という希望があるのと無いのとではまったくテンションが違う。
また特筆すべきは、今ヤクルトは”調子が良いから勝っている”という感じでは無い。ベースにある能力が昨年よりあがったように見える事に希望を感じている。

何よりこうして一喜一憂出来るだけでとても楽しいのだ。

よくネット界隈ではヤクルトの順位は予想するだけムダだと言われていて、空いたとこにでも入れとけと言われる。

いや、全くもってその通り。

最下位予想した私を全力で後悔させて欲しい。

さて、これを書いている現在、5回裏3-2で1点リード!!
1点リード?
1点はリードではない、誤差だ。
さぁ10点取ろう!!

今年も全力で応援します!
東京ヤクルトスワローズ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?