見出し画像

高山寺 534さんきょ市 2022.04.17

春の小川村は美しい。
高山寺にて毎月第3日曜日に開催される、お寺でのマルシェ #534さんきょ市 に初めて寄らせていただいた。





築1200年の観音堂。住職さん直々に歴史や観世音さま・弥勒菩薩さまなどのお話を聞かせていただいた。ものすごく興味深い‼️


立派な鐘楼!!




鐘をついてよい…ということで、子どもたちでチャレンジ。(下から見守る父と、笑いの堪えられぬ母)





久々にお会いする小川村のみなさんの笑顔が嬉しい。とても穏やかで平和な空間が心地よい。
無農薬のお野菜もゲット♡


愉しいひとときをどうもありがとうございました‼️
次回の開催は5/15(日)10:00-13:00だそうですよ☆



春爛漫!!



以下、
@kana.magofure さんの投稿より抜粋☆
…………………
住職により11時ごろから 高山寺の観音堂で行われる護摩焚きは、とても幻想的です✨和尚さんの袈裟を来て境内を歩く姿も、とても絵になり見惚れてしまいます✨

地元でとれた農産物、村人の手作り小物、パチョコの美味しいお弁当、ソノマノさんのオシャレなパン焼き菓子も並び、マッサージ体験など、出店者も増えて、どんどんパワーアップしてます💪‼️✨

お子さんの洋服、絵本などもフリーで並んでますので、お気軽に見に来てください🥰🙏
使用済み歯ブラシのリサイクル♻️回収も行ってまーす❗️お家でポイする前に、お持ちいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

534さんきょ市は、次回は5月15日(日)開催予定です👍✨🌈✨

534はこうさんじ。さんきょ市のさんきょは、江戸時代、小川村の山々で修行をした木食上人 山居(もくじきしょうにん さんきょ)からきています。小川村の観光スポットの一つ、薬師洞窟で万体仏を彫って修行されました。
高山寺さんの千体仏も、木食上人 山居の作品だそうです。
1200年の歴史ある観音堂は、必見です‼️✨
…………



#高山寺 #534さんきょ市 #お寺でマルシェ
#春爛漫 #小川村
#hakubalife #いまを生きる #感謝

この記事が参加している募集

休日のすごし方

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆