見出し画像

学校の臨時休校 2022.01.19

子どもたちの通う小学校が、月曜日から3日間、休校になっていた。

567の影響により。

おかげ様で、我が家は全員元気に過ごしている。

この2年間の経験を経て、『突然の休校』にもまったく動じなくなったことを通じて、生活が変化したことをつくづく感じる。

子どもたちにも、突然の休校に対してほとんど動揺せず。えー!!またー!! という反応。


「翌日から3日間休校」の連絡がきたのが、日曜日の夕方17時過ぎ。え???  と思わず声が出た。

現場の先生方や村や教育委員会や、色々と混乱していたのだろうなと、予測する。

子どもたちには、翌日の月曜日から学校が休みになることはまだ言わず(ダラけることが目に見えるので笑)、そのまま月曜日朝を迎えた。

朝がきて、今日から水曜日まで学校お休みだよ、と子ども達に伝えると、えー!またー!!と、先述の反応。


そして。学校からの課題が月曜日朝の時点では提示がなかったので、急いで、1年生と4年生の漢字練習や計算問題をネットから引っ張り、慌てて印刷開始。

ワタシはなぜこんなに急いでいるか。なぜならば、朝イチで打合せの予定が入っていたから!!!それに向かうまでに子どもたちには課題を与えておきたい。。。


…と思ったら。自宅のプリンター、なんと紙詰まりしていた!!おーい!最後に使った人、誰〜?←って。ワタシじゃなければ、犯人は明確。夫しかおらん!!!笑。 もー!!!急いでるっていう時に限って。。 プリンターの中を開けて、あれこれガチャガチャ。中に詰まっていた数枚の紙を慎重に引っ張り出す。

これでOKかと思いきや。さらには、インク切れ?!?! もーー!!!!! と、慌ててカートリッジを交換したところ、真っ黒なインクが噴き出し。ワタシの左指は黒く染まった。乾燥し切った手の皮膚は、黒々としたインクを一瞬で吸い込み。。。 はー、これ洗っても落ちないヤツじゃん!!! もー!!!!!!!

…と、ワタシだけひとり軽くカオス笑🤣🤣。

思わず笑ってしまった。


取り急ぎ、課題を子どもたちに渡して説明し…


…という、初日の幕開けにはじまり。


その後、学校から届いたメッセージに、各学年ごどの課題が記載されており。

我が子たちは、学校からの課題と、ワタシ(母)から与えられた課題と、嫌々ながらも、よく頑張って取り組んでいた。


そりゃさ、つまらないよねー。なかなか集中力が続かず、すぐに「お腹すいた」とか「これ食べていい?」とか、「ちょっと休憩」とかとか笑。

途中、タイマーを使って、計算問題に取組む時間を測ったり。

子どもたちの提案で、学校の時間割に沿った時間配分で、1時間目から4時間目までを過ごしたり。

母は自宅で仕事。調べごと、問合せ、発注、などなど、やることは山積み。

「ママー、これさ…」 と、息子が何度もやって来る笑。

う、ちょっと待って、いま無理! とつれない母。笑  ゴメンよ!笑。ママも急ぎの案件があるんだよ。。1月末まであと2週間だからさ!


それでも。宿題やれ!やれ!!とばかり言いたくないけれど。言わないとやらないし苦笑。うー。

さっさと終わらせて、その後は自由に過ごしたらいいじゃーん!!と、親的には思うんだけども。

ま、やりたくないよね苦笑、その気持ちも分かる笑。でも、やっとくれ。

終わったら思い切り遊んだらいいじゃーん!!!



いやー。。。、エネルギー使うわーー笑。

一日を終えると、母はグッタリ笑笑。



そして。課題を与えたからには、必ずついてくるもの。それは…丸つけ‼️

丸つけ、直し、再度丸つけ、再度直し…。

嗚呼、修行なり、、。笑

学校の先生方を尊敬‼️


ただ。

このおかげで。娘が苦手な漢字学習に関して、何がどう苦手なのか、改めて明確になり。

もうこれは、コツコツとしっかりやるしかないねー、娘よ。と、改めて本人とも確認。



そして。外せないのは食事の仕度!! 

毎食ごとに準備をするのは大変なので。朝ゴハンの時に、ワタシはお昼も準備してしまうスタイル‼️ 準備してあるから、あとは好きに食べてくれ!笑

そして、お昼ゴハンを食べ終えた時に、夜ゴハンの下準備開始。夕方から、パパッと夜ゴハンを作り。…といってもやはり1時間はかかる。いつもより少し品数の多い食卓。

家族全員で毎回の夕食を食べることができた。

村内の習い事もすべて休止。感染症拡大防止のため不要不急の外出は控えるように指示あり。

思いがけない、家族時間のプレゼントである。



…いやいや。本当に。

子どももおとなも、この3日間、よく頑張りましたー‼️‼️‼️


明日からの学校再開、本当にありがたや。笑

我が家に平和が戻る‼️笑

子どもたちを学校送り出せるありがみを、しみじみと感じている。


で、子どもたちに聞いてみた。「やったね、明日から学校だね!楽しみ? 嬉しい??」 と。

2人とも、首を横に振った。「ううん!」 と。

え? 意外な返答に驚くと、子どもたちはこう言った。

『だって、おウチの方がいいもん。みんなでいれる方が楽しいよ!』と。


臨時休校も悪くない。 たまになら、ね!笑


画像1



画像2


今日もありがとうございます。

いつもありがとうございます!!

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆