見出し画像

きっと 最善の タイミング

正式に春休みに突入した子どもたち。
コロナちゃんの影響で、
習い事も、外出もままならず。
(コロナちゃん。←愛をこめてそう呼んだら、ちっとは状況好転するんじゃなかろうか、という淡い期待を込め、ワタシはそう呼ぶことにした。
ちなみに、コロナウィルス自体は、どこにでもある風邪菌らしい。
今回は、ミュータント(突然変異)しちゃったことにより、現在のこの状況になったようで。故に ”新型”って付くんですね。
という補足。ながっw)

さらに。
最近の雨降りや雪降りで、家の前は泥どろになってしまい、
外遊びもままならず。
雪ですよ、雪。春になったかと思ったら、雪。。
(シーズン中は小雪で諸々大変だったため、この後に及んで雪か…なんてついボヤきたくなるけれども笑。GWの雪山営業を考えたら、村にとってはやはり恵みの雪!ですな)

さらにさらに。
子ども達に使わせていた iPadも、
親のおさがりスマホ(スクリーン見るだけ用)の2台も、
なんとすべて壊れてしまい。ま、正確にいえば、子ども達が落として壊したのだけれどもw。 
3台すべて壊れた!!!!
このタイミングで!!!
なので、彼らは一切、動画閲覧ができない。
動画観ることもままならず。

でも!!んー、ある意味、パーフェクトタイミングで壊れてくれたかも。。
でなきゃ、今頃ずーーーーーーっと、YouTubeが子守りをしていたんだろうと思う。


色々とままならず、な生活だけれども。
子どもたちも彼らなりに工夫して生きている。ガンバレガンバレ。
それぞれブロックで遊んだり、工作を始めたり。
あまりに暇すぎてか、洗濯物を干すのも手伝ってくれたりw、掃除機のかけ方も覚えたり笑。
よいことです。



…毎朝、今日は何するのー と聞いてくる我が子たち。
今日は、何しましょかね。

とりあえず、午前中はママは仕事するからさ。
ちょっと2人で遊んどいてw。

にしても、キミたち、姉弟がいてよかったね!!
一緒に遊べる相手がいて、本当によかったよねー。もしひとりだったら、本当に退屈だよ!? だから相手を大切にして、仲良く遊びなさいね。
…と言ったら。
あれだけうるさかった2人が、しばしの間、
少し静かに遊んでいるではないか。
よいことです。とっても。


…以上、途中まで3/24に記載して数日経過し。
今日3/26の白馬村は晴天!!

このたった数日の間にも、 
コロナちゃん を取り巻く世界状況は大きく変化。
東京オリンピックの延期も決定したし、
日本国内もいよいよ大きな波がくるんだろうな。

これまでの仕組みがバッサり変わり、どんな世界になるんだろうか。
外出・移動が制限され、経済活動が鈍化・停止、世界恐慌のはじまり…と、
心配しだしたらいくらでも不安になれる。

でも、実はワタシは、
これからどんな世界になるんだろうかと、ちょっと楽しみ。
こんなことを言ったら不謹慎だと怒られそうだけれども。

こんな激動のタイミングを、生きて体験できるなんて、滅多にない!!
なので、こうして記録に残しておこう。

(以下、3/27 追記。ワタシの『これからどんな世界になるのか楽しみ』という言葉で、傷ついた人、不愉快に感じた人、申し訳ありませんでした。
苦しんでいる人が世界中に沢山いる現状で、書くべきではなかったかもしれません。
ワタシがいま感じていることで端折った部分があるので、
少しだけ補足をさせてもらいます。
恐らく、このままの状況が続くと、ワタシたちのメインの事業である宿泊業は、2020−21年の収入はゼロになる可能性もあります。無収入の状態が、もしかしたら1年〜1年半は続く可能性もあります。
観光業は特に、今回の影響は直撃。世界的な経済鈍化・停止で、真っ先に生活から削られるのは余暇費用。移動も制限・禁止されるとなれば、私たちのみならず、白馬村全体も、あるいは日本・世界の観光地も、本当に苦しい状況になることでしょう。

それでも、生きていればどうにかなると、ワタシは思っていて(もちろん、ワタシが罹患したり家族が罹患したり、死んでしまうこともあるかもしれないけれど)。
これまで、苦しい状況を何度もくぐり抜けてきたので、とにかく生きていたらどうにかなるという思いが強く。
だから、この苦難の時を乗り越えた先に何があるのか、
それをみてみたいし、
生きていればどうにかなる、と思って生き抜くしかないなと思っています。

新型ウィルスに罹患して命を落とされた方のご冥福を祈り、
現在罹患して苦しんでいる方の1日でも早い快復を心からお祈りします。
そして、医療の最前線で勤務している人、食料品やスーパー、ショップを回してくれている人、インフラサービスに従事している人…、
色々な人のおかげで、このギリギリのラインで社会活動が止まらずにいられていることに感謝し、
いまを生きていきましょう。)



とは言え。
過信せずにね。
手洗いうがい、新鮮なモノをしっかり食べて、
毎日10分でもヨガを続けて。
落ち着いたココロで、粛々と、生活を送っていこう。










読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆