見出し画像

メキシコ駐在🇲🇽日本から持参したものリスト

Hola!

🌵🥑🌶️🌮🇲🇽

最近、コロナ禍も終わりつつあり
メキシコ駐在へ帯同するご家族も増えているように感じます。

そんな中、メキシコ駐在する上で何があれば便利ですか?日本から必要なものはありますか?

など聞かれることが多いので、私なりにまとめてみました🌵🌵🌵

きっと使用されるものは人それぞれだと思うので、参考程度でご覧下さいね🇲🇽

・お部屋用スリッパ
(いくつか持ってきましたが、こちらでは人を呼ぶ機会が多く、足りなくなりメキシコで追加することに。日本では百均などでも買えるので最低でも6足くらいは沢山持参された方がいいかなーと思います。メキシコで購入となると、あまり質がいい安いものはありません。)

・圧力釜または圧力鍋(お料理上手な方はみんな持参されている気がします笑)
・圧力炊飯器 ★★★いちばん必要👍🏻
(日本の炊飯器があるかないかだけで、日々のQOLが爆上がりです!!!✨️変圧器も必要です!)

・オーブン付き電子レンジ
(これ用にまた変圧器も必要ですが、日本のオーブンレンジがやはり優秀で、皆さんケーキやパンを焼かれたりしています。ワット数を変えられたりレンジ機能もオーブン機能もついているのは、さすが日本製です👏
マンションに元々ついているガスオーブンは使い方が難しく、上下どちらかの火力が強いなど使いにくい面があるみたいです。私は使ったことがないです。物置にしてる方がほとんどな気がします。笑)

・変圧器(圧力炊飯器なども使って大丈夫なもの。120vから100vにするもの)
⚠️最初カシムラのもの使ってましたが、3つ持ってきたものすべて壊れました💦今は日章工業さんの1500wのものを2つ使っています!変圧器は必要必需品なので、Amazonで日本から送りました🥹送料は6000円くらいしました💦

・コードレス掃除機
(dysonはメキシコでめちゃ高いので買うなら日本から。メキシコはコードレスのものがあまりないです。)

・ホームベーカリー🍞
メキシコ生活5年目にして、やっぱり買おうかと思っているもの笑 →(2024年、一時帰国にてついに購入しました🤣最高です!!!笑)

毎週パンの配達などもあるし、少し足を伸ばせば日本人が作るパン屋さんもあるけれど…
やはりコストの面や、全てが美味しいかと言われると…うーん🫠
お友達に教えてもらったレシピのちぎりパンが娘も大好きで、でも手ごねは時間かかるし…で購入検討中です!
これにまた変圧器も必要だし、必須という訳ではありませんが…あったら便利?
ホームベーカリー持参してる方も多いです!ご参考までに!

・クイックルワイパー(本体と替えもいくつか)
・コロコロ(こちらも替えもいくつか)
・トイレの便座カバー(こちらは温座ではなく冷たいので必須‪🚽何枚か替えもあるといいかも。洗う際にこちらの洗濯機が強すぎて何枚かボロボロに)

・シャワールームに取り付ける鏡
メキシコは鏡がない場合が多く、強力両面テープで貼り付けています。
私は、ニトリのくもらない鏡を買ってきました。

・ファブリーズ(詰め替えも沢山)こちらにはダウニーなどの強めの匂いのものしかないです。

・アルコール除菌キッチン用(これ便利で2つ持ってきました!キッチンなどで、サッと使えてめちゃ便利!中身のアルコールはこちらの薬局でも買えるので詰め替えるだけでずっと使えます!)



・日本のサランラップ(これは10個くらい持ってきて1年弱持ちました💦冷凍することが多いのでよく使います。コストコで売ってるラップが人気ですが、レンジでチンなどすると縮みます…。あと匂いがすこしきつい。ジップロック袋などはこちらにも売ってます。)

・シンク三角コーナー(日本の100均で買えるやつで大丈夫。こちらだと少し高いので。)
・三角コーナーにつける排水溝の生ゴミネット(メキシコで売ってなくて、日本から来る友達に頼みました…)

・ポリ袋(料理する時の生ゴミなどを捨てる小さい袋は便利!メキシコにはあまり売ってない印象。Amazonとかでは買えるよう。)

・歯ブラシ、歯磨き粉
(多めに!子供の分も!こちらのはヘッド部分が大きすぎます。奥歯まで絶対に磨けない🦷笑)
・薬類(塗り薬、飲み薬、ムヒとか虫刺されの薬とかも。カロナールやロキソニンの痛み止めはみんな必ず持参しているイメージ。花粉も飛んでいるので、花粉症のお薬とかもあると安心です。高いので🤧🤧)

・日焼け止め(日本のが安心です、メキシコで買ったやつめちゃ焼けました👩🏾笑)

・サニタリーグッズ(たんぽん等こちらのが不安だったら日本のが安心です。ナプキンは問題ないといえば問題ないですが、テープの粘着力が強めです。笑)

・便箋(お手紙など書く時に。日本製だと貰う方も嬉しいです❤︎)
・ぽち袋(奥様同士でのお金のやりとりの時に便利です!)

・一通りの文具。はさみやのりなど(こちらでも買えますがすぐ使えると便利なので)
・シャーペン、シャー芯、消しゴム
・百均で買える調理グッズ
・トイレのラバーカップ(メキシコは本当にトイレがよく詰まります‪🚽笑 現地で買ったものは中々使えず、一時帰国の時にスーツケースにいれて持参しました😂日本のちゃんとした物がおすすめです。)

・化粧水、洗顔料、化粧落としは10個ずつくらい詰め替え持ってきました。(それで1年分くらいです)
・日本のお菓子 (本当に日本のお菓子は美味しいです!スナック菓子、チョコレート、ガム、のど飴など。販売されているものは中々種類も多くなく売っていても高いので…日本のお菓子が食べたい…)

・すりごま(メキシコはあまり売ってないです。
すり鉢があればいりごまはあるので自分でできます。でもあまり美味しくない🤨)

・コンソメキューブ・顆粒(こちらでは日本のようなものはないです。チキンブイヨンのようなものならあります。皆さん味付けに苦労されているのでコンソメは多めに!)

・にんにくチューブ、生姜チューブ、わさびチューブやシャンタン(こちらも日本食材店ありますが、高いし在庫ないこともあるので。)

・麺つゆ (買えなくはないですが、何故か3000円を超えます💦本当に高い。)
・お茶パック(日本食材店で売ってますが高いです)
・だしパック(茅乃舎で奮発しましたが、香りだけで幸せになれるのでこれは買うべき☺️)
・ふりかけ
・ろく助の塩 言わずもがなの旨塩🧂
・三温糖、てんさい糖
・鰹節(メキシコは1袋800円くらいします笑🐟)
・乾燥ネギ
・フリーズドライの油揚げ

・百均の整理グッズ(百均やニトリで買えるような安い整理整頓グッズはありません!なんでも高い!!!キッチンにも謎スペース多めなので船便とかに入れれるなら是非!)

・A4ファイル(電気代、水道代、ガス代など、他にも様々な書類まとめるのに便利)
・保冷バッグ、保冷剤(日本のジェル状の保冷剤などがこちらには売ってないので重宝します!子供がいる方はお弁当の時にも必須です。)
・エコバッグ(日本のしっかりとしたやつ)
・洗濯用ネット(メキシコ洗濯機強すぎてすぐ破れます😂大中小必要です!百均ので大丈夫)

・百均で買える小麦粉ふりふりストッカー
(これは日本でも便利グッズ笑
小麦粉など日本と違ってチャックがついていないまま売られていることが多いので、入れ替えて使っています。)
・爪切り(日本製のちょっといいやつを買いましたが使いやすさ抜群!日本クオリティ!!)

・ホットプレート(たこ焼き器もついてるのを買いましたがとても便利です!変圧器使えば問題なし。日本よりもホームパーティ多いのであるといいかも❤︎)

・瞬間解答プレート
冷凍することが多いので、今日解凍して料理に使いたい!というときに本当に時短で便利です😭🤍

メキシコでも購入できるものもありますが(高いけど)、持参してすぐに使えて便利だったもの達です✈️

他にも思い出したら追加しますね!


持参して便利だった赤ちゃんグッズまとめはこちら👶🏻💓
⬇️


これから駐在を迎える方のご参考になれば幸いです!!!

🌵🥑🌶️🌮🇲🇽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?