見出し画像

2020.04.10 thu. :ついに感染者5000人超。愛知県にも緊急事態宣言か

今日も出勤。

今後の生活のことを考えると、なかなか仕事をボイコットすることはできない。

感染拡大を防ぐには出歩かないこと。

分かっているのに守れない自分が情けない。
わたしのような人がたぶんたくさんいる。

強制力を持って自宅待機や、外出禁止令を出してくれればもう諦めて腹をくくれる。
中途半端な状態が終わりが見えないまま続くのがつらい。

今日の地下鉄も、昨日と同じくらいの乗車度。 
全員座れないくらいには混んでいる。

そして今日もほぼ全員がマスクを着用。
一車両にひとりくらいの割合で、マスクをしていない人がいる。
ちなみに今日の車両にたったひとりマスクをしていない女の子は、電車内で延々とメイクをしている。
顔を触るなとこれだけ言われているのに。

正気か。

かと思うと、おじいちゃんがドラゴンズのバンダナで作ったらしい大きな布マスクをしていてかわいかった。

ついに愛知県も緊急事態宣言の対象になるらしい。
県独自の、という話もあるがよく分からない。

就業先自体がどうなるかなかなか決まらず、スタッフや利用者に不安の波が広がり、みんなピリピリしている。

施設自体を閉めるのか、利用を制限して短縮営業するのか。
愛知でも緊急事態宣言か?というムードになった時に対応は考えている、という話だったが、なかなか結論が出ず現場は動けない。

そんな中スタッフの女の子が「もう嫌です!」と不安定に。
もともと感情のコントロールが苦手な子だが、新型コロナの恐怖と、自分の生活の不安とで軽くstressed outしてしまったようだ。

わたし自身も施設を閉めてしばらく休むのかと半分覚悟していたが、短縮営業の線が濃厚になってきてものすごく違和感と不安を感じている。
閉鎖するべきではないのか。

結局今日も帰宅できたのは21時くらい。
どんどん状況は悪くなっている。

帰るとまだ子供が起きていて飛び出してきた。
あまりの疲れで、まとわりついて一生懸命話しかけてくるのをあしらってしまい、またしても軽く自己嫌悪。
聞いてあげられなくてごめんなさい。

お風呂のお湯が抜いてあったので、待ってる間にまたリビングで寝てしまった。
結局夜中に起きて、SNSなどでコロナの情報をずっと追ってしまう。
本当にやめたいがやめられない。

<今日の行動>
わたしは朝から出勤。夫と娘は在宅。

<最新のコロナウィルス関連ニュース>
2020.04.10 04:43時点

子供とお肉を食べに行きます🍖