見出し画像

2020.04.17 fri.& 04.18 sat.

昨日、今日と在宅。
いつも地下鉄で通勤中に買いているので、外出しないと書くことを忘れてしまう。

忘れないうちに、二日分まとめて書き留めよう。

2020.04.17

昨日はフルリモートで終日就業。
今日はオンラインmtgや電話、メールはゼロで、すべてコミニュケーションツールのみで仕事は完結。

よく使ってるのはやはりslack。
次に、ダブルワークで、一部業務ヘルプ中のスタートアップが使っているtsunag(ツナグ)というツール。
ほぼこの二つで、相手によって急ぎの連絡の場合のみFBメッセンジャーを少し。

声を出すと子供が飛んできて入ってくるので、正直できるだけテキストベースで完結したい。

10:00ごろから始めて、間お昼を家族ととり、17:30ごろ仕事はおしまい。

途中、何度か子どもが隣に来て宿題のドリルをやったり、教えながらの就業。

小2に上がったが、なかなか「は」と「わ」の使い分けが難しいよう。
YouTubeで解説動画を探して一緒に見る。
こういう時、子どものペースに合わせてスロー再生しながら見られるのはありがたい。

そのあと、娘の音読を聞く。

かなり派手に感情表現していて、その芝居がかった様子に笑ってしまった。
オリジナリティがあってとても良い。

午後の子どもの勉強タイムがひととおり終わって、テレビを見たり、1人で遊んだりし始めてから集中的に文章作成など、じっくり取り組みたい業務をこなす。

さすがにテレワークをしている人が多く、普段なかなか返信がない忙しい人たちもレスが良い。
スムーズに仕事が進んだ。

夕飯も子どもと一緒につくる。

今日は、コストコで買ってきた大量の牛すじを使った牛すじカレー。
娘が野菜を洗い、玉ねぎの皮を剥き、一緒ににんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、ナスを切る。
煮込みはホットクック様にお任せ。

場所を取るし、値段的にもかなり迷って購入したホットクックだけど、こういう時本当に買って良かった。カレーは本当は無水でやるととても美味しいが、今日は少し水を足して煮込んだ。
「ホットクック」の名前のとおり放っておけるので、その間他のことができる。
ありがたい。

ホットクックが仕事をしている間に、娘が米を研いで炊飯器にセット。
カレールーを甘口、辛口分けたいので、仕上げはホットクックから別鍋に移して、それぞれルーと牛乳を入れて少し煮込んで完成!
心に余裕のあるときは、一緒に料理をするのも楽しい。

ごはんの後横になっていたら、またいつのまにか眠ってしまった。
日付が変わる直前くらいに目が覚めて、プリントなどで散らかった部屋に我慢ができなくなり、夜中の片付け大会。

大量にもらってきたプリントを仕分けし、提出する宿題をチェック。
毎日これとこれをやっていこうね、と一枚お手紙を書く。

ごちゃごちゃのダイニングテーブルの上に物がなくなるとわたしの心もかなりすっきりと軽くなった。

2020.04.18

土曜日。
朝起きて、娘が卵とソーセージの朝ごはんがいいと言うので一緒につくる。
あまり目玉焼きが好きでないと言っていたが、今朝は目玉焼きで良いとのこと。
日によって好みが変わる。

午前中に一本オンラインmtg。
案の定サーーーっと膝の上に来て参加しようとする娘。
ほぼ社内なので、こんにちはーとなごやかな感じだがめちゃくちゃ話に入ってくるので全く仕事にならない。

途中、猫を飼っている家の子とモニターごしのご対面をしてみた。

無反応…。
で、ですよね。

途中から娘にパッドを渡して、あっちで遊んでていいよ攻撃。
効果抜群。

お昼ごはんは、気になっていた近所のデリカテッセンのお弁当を買ってきてみんなで食べた。
ゴルゴンゾーラチーズのコロッケや、イカとエリンギのジェノベーゼなどおしゃれなメニュー。
値段も手頃で、また買いたいと思った。

午後は完全休日。

人生ゲームがやりたいというので一回だけ。

娘はゲームに負けるとものすごく怒る。
それはもうギャー!となるくらい怒る。

最近の外出制限で特にイライラしていて、大きい声を出しがちなので心配していたら、やはり今回も負けてブチ切れていた。

猫は見学。

そのあと、なにかみんなで映画を見ようということでAmazonプライムで「銀河鉄道999」を。
学童でいつも見ているという娘のリクエストと、大人が見ても楽しめるものをと思って999にしたが、ダークな世界観と複雑なストーリーで「ぜんぜんわからん」と娘が途中リタイア…。
映画版はまだ早かった。

一日お休みだと子どもの突き上げもあり、けっこうしんどい。
今日のように、半日仕事、半日休み、だと心も身体も健やかな気がする。

<本日の新型コロナウィルス関連ニュース>
2020.04.19 7:28時点

子供とお肉を食べに行きます🍖