見出し画像

2020.04.12 sun.

久しぶりのお休み。
一日中だらだらスマホを触って終わってしまった。

平日緊張してるせいか一日の休みでは全く疲れが取れない。
激務の中ひとりでも命を救おうと頑張ってくださっている、医療関係者の方々の疲れは想像を絶する。

平日に、家族で自分だけが通勤していることによるイライラがひどい。
子供にも当たってしまう。
何一つ悪くないのに。

久しぶりに一緒にお風呂に入り、「麒麟がくる」と「シンデレラ」を見る。
娘は意地悪な継母たちに激怒して、クッションにアタックしていた。

魔法でカボチャが馬車になり、シンデレラたちが変身していくシーンはとても綺麗で、思わず「わぁ、綺麗だね!」と歓声が上がる。
子供も大喜び。

変身シーンがプリキュアみたいだね、と言ったら、「ちがう!!!」と全力で否定された。
ごめんごめん。

子供もかなりストレスが溜まっているようで、いつも以上に声が大きく、頻繁に叫んだり怒鳴ったりしている。
感情のスイッチがすぐに入ってしまうようだ。

わたし自身も本当にイライラしていて、少し子供が上に乗ってきただけで「やめて!」とヒステリックになってしまう。
そしてすぐに自己嫌悪。
こんなことではいけない。

家には一歳の雌猫がいるが、そんな中彼女だけがいつもと全く変わらずマイペースだ。
通販の段ボール箱に出たり入ったり、楽しそうに遊んでいる。

動物はいい。
見ているとすこし心が軽くなる。

頻繁に地下鉄に乗ったり外出しているのは私だけで、なんだか家族と同じ部屋で寝たらいけない気がして最近はひとりリビングで寝ている。
気休めだと分かっているけど。

そして毎晩3時過ぎに目が覚める。
規則正しい生活が免疫力につながると分かっているのに。

明日も出勤。
自粛の効果が本格的に現れるのは週明けの明日からだと思う。
通勤電車に乗る人が減っているか、名古屋駅のショップがどのくらい強制力のない自粛要請に従ったか。

どうなっているのだろうか。

<本日の行動>
一日中だらだら。
全く生産性がない一日。

<最新のコロナウィルス関連ニュース>
2020.04.13 04:20時点

安倍総理の動画には絶望した。狂ってる。

子供とお肉を食べに行きます🍖